おはようございます*\(^o^)/*

本日は13:55から、

ゴゴスマ(CBC/TBS)

に、2時間生放送で出演します。


今年最後の出演です(^^)


中部地方、関東地方の皆様
ご視聴よろしくお願い申し上げます。


昨日は、滋賀県の長浜にて講演会でした。

定員の500名を超えるお客様に来ていただき、
主催者の方々も「これまでたくさん講演してきたけど、動員をかけずに定員を超えたのは初めて」と言われて良かったです。

正直、申し込み方法が往復はがきのみでしたので、ハードルが高すぎてこれは集客厳しいんじゃないかと思いましたが結果的にそれだけ多くの市民の皆さんが集まってくださることは、本当にありがたいことです。

ありがとうございます。


さて、昨日の講演会は最後に質疑応答の時間がありました。


ある高校生が質問をしてくれたことが、この時期の受験生の皆さんに役立つと思いますので、こちらでも書かせていただきます。


「センター試験まであと40日しかないけどやる気が出ない。自分より成績が上の人も、遊んでいて、それを見てるとやっても意味ないんじゃないかと思う。どうしたらいいか」


というものでした。

僕の答えは、


「なぜ、今遊んでいるのに相手の成績のほうが良いかは、とてもシンプルで、例えば小学生の頃にめちゃくちゃ勉強したなど、今より前に君より彼らのほうが勉強していたからなだけです。で、今彼らが遊んでる。それは例えるならばウサギとカメの童話の中で、先にスタートダッシュして差をつけたウサギが寝てる状況です。カメも一緒に寝てどうする (笑)んですか。むしろ、シメシメと思って今のうちに追いつかないと。これからは、センター試験の過去問何十年分を10回まわしぐらいする時期です。必死に追いついてください。ラストスパートでやる気なくすとか意味不明ですよ(^^)」

というものです。

ご本人も会場の皆さんも笑ってくださいましたし、何より本人のお顔がパッと明るくなったのが何よりでして、「がんばります!」と笑顔でキリッとした表情だったのが印象的でした。

受験生の皆さん、ラストスパートです。
若いんだから勉強をたくさんやっても死にません。死に物狂いで頑張って下さい。

ラストスパートは必死の形相になってるもんですよ!!(^^)