まずは、めでたいですが複雑な気持になるお話から。


僕の中で、「モノマネ」をされるようになったら一人前だと思いますし、

あるいはニセモノが出始めたら本物だと思っているのですが、


ついに、そろそろ、色々と出始めているようです。


僕の師匠を名乗る方、僕の弟子を名乗る方。


あるいは、ビリギャルあるいは僕にいかにも公認を受けているかのように伝えて、

セミナーに動員して、次には高額なセミナーに誘うというような手口をとっている……

とか、高額な教材を販売するという手口。


あと、同じシステムの塾だとかなんとか宣伝して、よーわかりませんが、

いずれにせよ、いろんなパターンで、僕と関係しているかのようなビジネスを展開されている方々がいらっしゃるそうです。

そういう報告などがKADOKAWAさんに来ているらしく、

「先生が公認してたりするんですか?」

みたいに聞かれるんですが、

一切そういうのはございません。


僕が公認している場合は、このブログに書きます。

もう一度言います。公認している場合はこのブログに書きます。


KADOKAWAさんのユーザーサポートに、僕のファンを名乗る方が、数十万のセミナーに誘われているという話を持ってこられたりしているそうなので、そういう方が一人でも少なくなるように、あえて書いております。

すみません。


とはいえ、いろんな話が独り歩きしたり、ニセモノがでてくるのは、

それだけ価値が出てきたという証拠なのかなと、

個人的にはとても嬉しく思います。

価値がなければ、噂話にすらならないですからね(^^)


僕は僕がやるべきことを一所懸命やるだけです。


ーーーー

ところで、この流れで恐縮ですが、


今日もラジオ楽しかったなー。


僕はとにかくMBSのスタッフの皆さんがとても好きなのです。

いい人たちばかり。


前室でも、

「プロレス」の話で盛り上がりましてね、

あと、「大阪の笑い」や「吉本新喜劇」についても盛り上がりました。


生で吉本新喜劇を見に行きたいなー🎵

と思っております。

関西人にとっての吉本新喜劇は、エレクトリカルパレードだそうです。

なるほどねー

ーーーー


11月20日のグランフロントで開催される情熱教室。

とても楽しみです。僕以外にも多くの専門家の方(情熱大陸に出演された方)がたくさん出演されますので、ぜひぜひチケットチェックしてみてください~。


ーーーー

あと、

11月29日に三重県で講演会をします。

こちらは講演会のあとに、NPO法人エフフィールドの副理事長との対談もございますので、

子育ての話などでいい話が聞けるのではないかと個人的にも楽しみにしております。