こんにちは!

最近、ブログに書きたいことがたくさんあり過ぎて、これ全部書いてたら、あいつらウザいと思われるんじゃないかとビクビクしてます(すみません。そんなことないです 笑)

いずれにせよ、まだ伏せておかないといけないことなどもありますから、どこまで書いていいのかわからないという感じでしょうか。


で、先日、香川県に伺いました。


昨年末もお世話になった、香川の山本県会議員主催の講演会のためです。(ホームページのお顔そのまんまです!笑  これだけ、美化されていないそのまんまの写真を使われているところが、この方の性格を表している気がします。)

今回の講演会、ホール一杯の500名以上の方々が参加してくださったのですが、来賓の挨拶で香川県知事がいらっしゃっていて、一体何の会合なんだと思いました 笑

さすがに講演会の挨拶に知事がいらっしゃったのは初めてでした。

あと、先日、民主党の特命人事部の「エキスパートに聞く」という対談企画でご一緒させていただいた玉木代議士や、小川代議士もいらっしゃっていて、いずれもイケメンなので、香川県民というのはイケメンの土壌があるのかなと思いました。


仮説としては、

やっぱり

うどん

ですよね。


{6F41C6D4-A91E-404B-B132-C7623D254CBB:01}

高松駅に着いた瞬間これですからね。


で、駅を出ても目の前に3つぐらいうどん屋さんがあるっておかしいでしょ 笑


うどん推しが凄まじい 笑



とはいえね、僕はうどんが大好きでして、

そもそも、深夜に高速を飛ばして名古屋から香川県にいって山田屋のうどんを食べる。。。なんてのはこれまでに何度もしてきたのです。

地球最後の晩餐は妻の手料理ですが、ランチは肉うどんがいいなと思ってます。

もちろん、そうなってくると、うどん愛甚だしい山本県議とは意気投合しますよね。

そして、フリーライターの白井ひとみさんとその娘さんのあーさんがめちゃくちゃ面白くて(ブログを読んでみてください、きっとこの母子のファンになりますよ)。

そんな訳で、昨年末に続き、香川で講演会をさせて頂きました。

山本さんは、昨年からやたらとうどんの美味しい店に連れて行ってくださいます。

今回伺ったのが、高松の中心街から、車で40分ぐらいの「谷川製麺所」さん。


手延べうどんを作られています。
{79017899-F235-46AA-9978-60CF6BB63B96:01}


これ、店内。

{4D754500-81C4-4C3A-8584-7596E2B5B9AD:01}


しっぽくうどん?

これがまた、美味しいんです。
{D027FE11-D7C3-42E5-A8D5-A9C50DC9CAB7:01}


うちの娘ちゃんもズルズルと。

{868AD4A3-2639-41BA-812F-025A05DFD55E:01}


講演会の会場では、入り待ちしてくださっていた素敵な母子から、うちの娘のためのプレゼントと、お手紙をいただきまして、とても嬉しかったです。

娘ちゃんもこの通り(^^)

{FFA06F2F-6F9A-4A64-8622-FA43F9CEF32B:01}


その後の懇親会でも、

いろんな素敵な方々と出会いまして、

特にあの高校生の男の子はしっかりしていたなぁと感心しました。


また、香川に呼んでもらえるよう頑張ります(^^)

香川のみなさんありがとうございました!