朝5時半に起きて、名鉄名古屋駅へ。

「大名古屋ビルヂング」がもうこんなにできてる。しかもヂのままなのね。。。

もう21世紀なんだから、ヂは変えた方が良いような。。。

でも、確かに愛着もあるもんね。

「スーパー名古屋ビルディング」とかになってたら、ちょっと面白かったのにな。

行き過ぎたねーって(^^)

{43AB5A6E-07AE-4715-9707-DE74885FFE71:01}


例のごとく、プロペラ機。
四国までひとっ飛びです。

{3CAD6798-90E8-4F5A-93DF-473F27D2C07B:01}


愛媛県、八幡浜にきましたよ。

みかんの産地として有名な愛媛の中でも、八幡浜はみかん生産量ナンバーワンだとか。

空港から1時間半ぐらい車に乗ってやってきました。
{78EF5CE9-BBF6-4EA7-BE5C-A904FBE7CB5D:01}


途中、「前田山 生家」みたいな看板がありましてね、前田山って誰やねん!ということで調べてみたら、戦中戦後に活躍した大相撲力士で、元横綱なんだけど、怪我を理由に休場届を出したその帰りに、巨人の試合を観に行って、それが翌日の新聞にデーンとのって猛批判を浴びて、その後引退勧告をうけたという、なんだか聞いたことあるような話だなぁなんて、とても勉強になりました。

初めて行く土地だと、その郷土の英雄がいて、
その人たちの生き様に触れられるのが良いですよねー(^^)

写真はみかん。

めっちゃ美味しかったなぁ。

あ、講演会は、500人ほどいらっしゃってました。ありがたいことです。

八幡浜教育委員会さん主催だったのですが、
とても素晴らしいホスティングで感激しました。

{64E5466E-4362-437D-8428-31D76B92029E:01}


講演終わって松山に戻り、道後温泉へ!

{CEB808E9-9B2B-48F2-A170-8691E3A770FB:01}


味がある町並みです。
{49B9191A-AC15-4605-97B6-522385CFA849:01}


妻が好きな蜷川実花さんと道後温泉はコラボ中だとか。
{3B02A2BA-55D3-4854-998E-ABC8C4E70DD0:01}

{50C19C74-F461-4489-852A-66B4571AA8BF:01}

三千年の歴史を持つ、日本一古い温泉だそうです。
{3B6C8238-FBFA-4957-A9BB-84C3A7841375:01}


重要文化財にもなっているとか。

{8C3F3EDF-513C-4F5D-AC01-37E2BB2B0550:01}


良いお湯でしたー*\(^o^)/*


あ、そうそう。

本日22時からNHK-BS1にて、
「経済フロントライン」の『未来人のコトバ』のコーナーにVTR出演しております。

15分ぐらいのコーナーと聞いてます。よろしければご視聴くださいませ。