みなさんいつもコメントありがとうございます。
ちゃんと読ませてもらっています。

気軽にお返事もしたいところなんですけど、アメブロの公式ブログだと自分の名前でコメントすると全部削除されるそうなんです(なりすまし防止のため)。

だからなかなかコメントに返信する機会を作るのに手間がかかっちゃうのですが、これからはちょくちょく返信もしてみようと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。


では、早速はじめまっせ!







ーー
ケアベアさん

わー!いつも心温まるコメント本当にありがとうございます。
なんか、ケアベアさんのコメントは心がほっこりします。
ありがとうございます。
ドクターイエロー!ね!
これ珍しいらしいですね!
テンション上がりましたもん。

ーーー
つばかけさん

なんと!(^^)
最近、テレビもちょこちょこ出させていただけるのはつばかけさんのおかげなんですね!
「坪田がでたら変える!」にならないように頑張ります(笑)

ーーー
ちびまるさん

「ファン」だなんて!!!ありがとうございます!
人生で一番言われたい言葉ランキングの3位をいただきました!ありがとうございます。
え?一位は何かって? それは、いずれ・・・・・・。

ーーー




ーー
ケアベアさん

僕も楽しみでしたー!
でも、仕事とかあって全然見れません~!
どうでしたかー?
僕の周囲の人は、さやかちゃんがかわいかった!ああちゃん超美人!っていう声が多かったです。
そうなんです。僕はよくさやかちゃんに言うのですが、「君、ほんとそこそこ美人やからなー」って(笑) そしたら、「そこそこかいっ!」ってつっこまれてます。。。。。。

ーーー
ふーやんさん

ありがとうございますー!
録画までしていただくなんて!
うちも録画してますがまだ見てません。
きっと感動的だったに違いないと思います><

ーーー
カナさん

いやいや、とりあえず、壁から出てきましょう!!!!
こっちこっちーーーー!

ーーー
武蔵お丸さん

いつもありがとうございます。
てか、ハンドルネームがかわいいですよね(笑)
由来が知りたいです!(^^)

ーーー




ーー
chibimaru49さん
あざーっす!どうでしたか?!(^^)

ーー
ぴーおかさん
ありがとうございまーす(^^)
僕も楽しみでした~!

ーー
(社)銀座カウンセリングルームさん
映画まで観てくださってありがとうございます~。
素敵な親子ですよね~。

ーー
ゆきさん
ありがとうございます~。
自分が書いたことを「大好き」っていってもらえるのって本当に幸せです。


ーーー



釧路市よりさん
いつもコメントありがとうございます!
頑張ってまーす!いつも全力っす!

ーー
ふーやんさん

わざわざ静岡から!ありがとうございます!
静岡って横長ですよね。
日本5大横長県。ドライブで東京行くときに、「まだ静岡かーい!」って思いますもん(だからなんだっていう(笑))
お体にお気をつけていらっしゃってくださいね!

ーーー



村山(名古屋市在住)さま

僕もさやかちゃんは地頭良かったと思いますよ。ただし、「みんな」地頭いいです。
結局、村山さんはさやかちゃんの「結果」をみて地頭を判断されているわけでしょう?
みんな「結果を出せば」地頭がよいと言われます。
どれだけ教えてもうまくいかなければ、「本当にできない子」なんてレッテルを貼られてしまう。
さやかちゃんだって、最初はお父さんや学校の先生から「できないやつ」「ダメなやつ」って言われていました。そこで、お母さんが信じて、僕も信じて、さやかちゃん自身も信じて。
頑張った。信じられないほど頑張った。そして合格した。
そしたら「地頭が良かった」と言われる。面白いですよね。ま、そんなもんです。
僕自身、正直、知的障害を持ってる子、アスペルガーの子、さまざまな子を指導してきましたので、村山さんがおっしゃる意味がわからなくもありません。でも、その子達も「伸びます」。
その子の適性や性格、その時点での学力や能力に合わせた学習指導ができれば、伸びます。
ただそれだけの話です。そもそも、5教科の勉強なんてちょろいです。だって「答え」があるんです。「解法」があるんです。あとはピッチ刻んで学習するだけでしょう。才能なんて必要ないです。要は先生の話が面白いかどうか、興味を持たせられるかどうか、そんなことでも変わってくる。
芸術やスポーツとか人生って「答えがない」ので、もしかしたら才能差もあるのかもしれませんが、
少なくとも、高校受験レベル、大学受験レベルの学習なんて簡単です。
もちろん、結果が出ないケースもあります。その場合、少なくとも方法論が間違っているか、本人・親・先生の誰かが「諦める」っていうケースです。結局、ちょっと結果が出なかったりすると諦めちゃう人多いんですよね。あー、もったいない♪
だいたい、子どもの地頭のうむで、成果が出せるかどうかが変わってくるなんていってたら「教育」の意味ってあるんですかね? せめて、教育にかかわっている人は、人間の力を信じる。それが前提のような気がします(^^)
あと、その辺の話はジョンロックをはじめとするイギリス経験論ですでに話をしているので、300年ぐらい前にはもう解決している話です。もし興味がございましたら勉強してみてください。


ーーー



まりこさん

小川さん、おもろいやろ?(笑)ありがとう。
この前、うちの妹もマサキのブログ読んで「中野先生面白い~!」っていってたんだけど、
ここ重要なポイントなんやけどね、「中野先生が面白いんじゃなくて、俺が面白く書いてるんだ!」って、そこだけは強く主張して、器の小ささをしっかりアピールしときました(笑)



ーー



りかさん

ありがとうございます。
奥さん褒められるの大好きなんで嬉しいです(笑)

うちの奥さんほんといいキャラしてまして、

先日、「無人島にもっていく3つはなに?」みたいなよくある質問したら、

「船!」っていってました。

即座に帰って来るために・・・・・・って。

その発想はなかった~!と笑っちゃいました。

ブラジャーの作り方、本当に知りたいですか?(笑)

ーー
ふーやんさん

お茶目・・・・・・表現の仕方いいですね(笑)
僕はめっちゃ突っ込みましたけどね。

オペラの感想はないんかいっ!って。

ーー


いとはんさん

ありがとうございます!
ラジオの反響って何気に一番嬉しいです(^^)
これからも聞いていただけますと嬉しいです~!

ーーー



ケアベアさん

大切にしてるかどうかはわかりませんが、出会いした一人一人の方とせっかくなので、
死ぬときとかに「うわー!あなたと会えて本当に良かったー!」とお互い言い合って死ねるような関係性を築きたいですよね。ほんと。それは意識してますね~。


さっぽんさん

出会いの確率ってハンパないですからね。
希少性が。
この宇宙の中で、同じ時代に生まれて、同じ地域に住んでいたり、隣同士になったり、
誰かの紹介で出会えたりっていうさまざまな要素が完璧に合致して知り合うわけですから。
もう出会っただけで奇跡なんです。
大事にしていきましょう。
一球入魂じゃないですけど、一出会入魂っす。


山下さん

家族の恥とか、ほんと辛いですよね。
でもね、それも相手の本心じゃないですよ。
人間って、ストレスがたまると思ってもないこと言っちゃうんです。
でも聞いた側はね、それをストレートに取っちゃうからすれ違いが起きます。
本当はね、「あなたのこと大好きなのに、なんであなたは私の言うことを聞いてくれないの!?」っていう言葉なんです。「思うとおりに動いてよ!」って。
好きだからこそ支配したくなるし、いうことを聞いてくれないと、なんか嫌われてるのかな?軽く見られてるのかな?と思って、強い言葉や行動になっちゃうんですよね。
だからね、変な言い方かもしれないですけど、強い言葉や行動で傷ついたときって、
「ああ、この人にとって、自分ってとても大きな存在なんやな。ありがたいな」って思えるように
少しずつ練習していきましょう。お互いね。傷つくけどね。。。。。。