昨日は、ゴゴスマの生放送でしたね!

尊敬するコピーライターの佐々木圭一さんがゲストでいらっしゃいました。

うちの塾でも講師向けに講義をしてもらった(つまり、講師の先生ですね)のですが、講義後にサインを求める列ができたほどの伝え方の達人です。

テレビでも伝え方の講義をしてくださったのですが、
最高でした。

{A2A27A6D-42ED-4041-AEF7-10C8007B8740:01}


実はプロフィギュアスケーターの鈴木明子さんも、佐々木圭一さんの「伝え方が9割」を読んでいらっしゃったとのことで、サインが欲しいと本を持ってきていらっしゃいました。

オリンピック選手にサインを。。。って言われる気分ってどうなんでしょうね。

ちなみに、僕は鈴木明子さんのファンでもあるので、なんだか興奮して思わずこの写真を撮っちゃいました 笑

おお。なんか好きな人が2人で並んでる!

みたいな。

超ミーハーですよね 笑


ちなみに、鈴木明子さんとは化粧室で、

「胸鎖乳突筋」

の話で盛り上がりました。

さすがアスリート。

体のことにお詳しいですよね。

{842B6A0D-0DDA-49F2-8907-25C874A1B4D8:01}


ちゃっかり、僕も一緒に写真撮らせていただきました。

お二人の一ファンですからね。

{9B347BC3-5649-4E91-B06B-16F4919E83A2:01}

とても楽しかったです。









佐々木さんも僕も今年の夢はテレビでご一緒したい!という話をしてまして、そもそも、先日の対談でゴゴスマに一緒に出たいと言ってたら即叶いました。

もちろん、多くの人が動いてくださったからな訳です。


そんな話をしていたら、鈴木明子さんも同じこと仰っていましたね。

「オリンピックに行きたいと口に出したら、ドンドンその方向に動き始めた」

って。


まさに、心理学のタームでいう、「自己成就予言」ってやつですね。

すごいなぁ。

----


夜はQさまの放送でしたね。

結構解説出てたんでしょうか?


ありがたい話ですね。



ちなみに、ゴゴスマ終わりでまた違う番組の解説収録させていただきましたので、またご報告させていただきます。


よろしくお願いします。