会社経営者の最も大事なお仕事は、お絵描きだと思っています。

いわゆる、「ヴィジョン」の策定です。

社員の目に、経営者が描く未来が見えないといけません。

活き活きと。

僕はこんな会社にしたいと思ってる。そうすれば世の中はこうなるし、君たちにはこういう選択肢が生まれ、こんな楽しい人生が待っている。

だから僕と一緒に歩んでみないか?

そう伝える。


そして、その経営者の描く未来が、皆にとって、とてもワクワクするものであり、しかもそれがうまく伝わるなら、いやでも会社は成長します。

そして、そんな会社が成長することは、嫌でも社会に貢献することになります。


ビリギャル以前に、僕は、

塾を、100年後に、こんな状態にしたいということを明確に伝えていました。

すなわち、「ハーバードか、うちの塾か」といわれるようにしたいって。

その他にも、事細かに、こんな状態が良い、そうしたい。そうするって伝えてきました。


もちろん今の自分たちには足りないことだらけです。

でも、そこを目指して、自分たちの良いところを伸ばしていく。

その先に、途方もない目標があるからそれを追いかけていく。

その姿を見せることは、最良の教育の一つだと信じているから。


そんなこんなで、今があります。


今日、僕たちは、ヒルトン名古屋で決起集会を開きました。

素晴らしい会場で、美味しいご飯を食べ、今後のビジョンを語り、余興を各校舎が見せる。

みんなとても楽しかったようです。


僕も楽しかった。


{B6BC5C47-AD89-419A-8292-43EC81254B10:01}

{12465ACD-0CB4-41D7-B732-FE53D39834D2:01}

{183C9BF5-4365-4688-9DB7-FAC6CEC5B3F1:01}


社員の前で、これからについて語りました。

これから、未来がこうなっていくのではないかと思う。その中で、僕らがどんな役割を果たしていくべきなのか、何を目指して、会社を、塾をどうしていくのか。

それがどう社会に貢献し、私たち自身の利益にも繋がっていくのか。そしてみんなにどんなステージが待っているのか。

はっきり言ってワクワクしかありません。

みんなの目も輝いていました。

あとは実行するのみです。


みんなで力を合わせながら。



そして、余興はとても楽しかったです。


ヒルトンのスタッフの方々も爆笑されていました 笑


素晴らしい才能の無駄遣いをしてくれました笑

やっぱり変な人多いや 笑


そして、だからこそ面白い。