静岡に来ました。

{60616B13-D480-4390-82BB-8FB23AB91A82:01}



浜名湖近くでウナギを。。。

フンワリしていて美味しかったー*\(^o^)/*
{121DD5FA-D47E-452F-9F2C-CEEE76CE7C99:01}



地方創生の旗手である、G-net及びOka-Bizの秋元祥治さん、高嶋舞さんご夫婦とキッズとご一緒させて頂きました。

うちの娘を、秋元キッズがとても可愛がってくれます。

{77DCFA5E-AA14-457D-AB8B-8FFB0554E4E8:01}



三女のあすちゃんと、うちの娘。

タメ年です笑

なんか親戚っぽいです。
{B78F0EC3-AE8F-4F69-BAD7-8E1312733E48:01}



沼津の市場を散策中、


これだけ似たようなお店がある中で、

どう差別化するかという話を、

今や全国的に注目を浴びるスターコンサルタントと語れる幸せ。

そんな人には全く見えませんが 笑


{D50826E0-CEFE-4E31-B431-CC8CDE3003D3:01}


右と左が分からないという、なかなかうちの妻とかぶるキャラを持ってる奥様が、食べたいと思われた寿司屋で。

めちゃくちゃうまい。

{D246E7D6-1D57-41ED-8661-30A8503465CE:01}



サメにも食べられそうになりつつ。
{A649B7D1-37CE-4D8B-9190-3DFE0AEA863F:01}



富士市のf-Bizさんの主催の講演をさせて頂きました。

左は、秋元さんの師匠、f-Bizの小出さん。
日本の企業の99.7%が中小企業。
彼らの気付いていない強みを見つけ、効果的に売上を増やし、ブランディングもしていくことで、日本経済の底上げを民間セクターで、国や地方と協力しながらやっていく。

それはまさに、あえて誤解を恐れずに言うならば、


中小企業版「ビリギャル」
といっても過言ではないと思います。

実際、小出さんからも「やってることが全く同じ」といって下さいました。


ビリギャル製作委員会の皆様。

ぜひ、f-BizやOka-Bizとの対談とか何かしらの企画、タイアップをしていただけると幸いです。

話を聞いていて、本当に、

同じだな。フラクタルだなと思いました。
{1231F6E8-EB43-49E7-A0D1-9DB0EE9F2CBA:01}



そして、夜には、全国的に有名な


「杉山フルーツ店」


の奇跡のフルーツゼリーを頂きました。

おいしかったぁ。

新鮮なフルーツの酸味とまろやかでのびのある生ゼリー。

最高でした。

{72C08CE7-552C-4842-8FD7-86032E8C77EC:01}




レジにあった杉山フルーツ店の店主、杉山清さんの著書を買いまして、

早起きして読破。

面白かったというのはもちろん、

やはり、


小さな個人経営のお店が、


やるべきことは、


フルーツ店も塾も、


全く同じだと思わされました。


とても共感しました。
{9A7B0E47-5A16-4240-B538-989FBA0A2DC2:01}