先日、さやかちゃんとの対談ロケがありました。


さやかちゃんが星が丘校にきて、僕と話したり塾生たちの質問に答えたりするというような内容。

いずれまた放映日が決まったらお伝えします。


{8A135F55-84DE-4D33-9163-95049848DC85:01}
(写真は真ん中がさやかちゃん。両端が現塾生)



ロケなんですが、会話の内容としてはいつも通りといいますか、さやかちゃんと話をするときはいつもこんな感じだなぁと思いながらやってたんですが、

現役の塾生たちとの質問コーナーでのさやかちゃんの回答が秀逸すぎて感動したのでご紹介します。


質問「自分は今度高校三年生だけど、受験勉強で気をつけていたことはなんですか?」


さやかちゃん「受験生の中で、自分が誰よりも勉強していると思ってました。坪田先生から言われたこと、プラスαを必ずやって驚かせようと思ってた。とにかく、日本中で誰よりも勉強してると思えるほどやりました。多分そういう人たちが受かってます」


質問「やる気が出ない時にはどうしてましたか?」


さやかちゃん「受験勉強って、自分ひとりじゃできなくて、例えばお母さんに授業料払ってもらってるし、坪田先生に教えてもらってるし、友達もたくさん応援してくれている。その人たちに感謝していたり、悲しませたくなかったら、やる気が出るとか出ないとかそういう問題じゃないと思うんですよね」


こんな感じでポンポン、自然に言葉が出てきていました。

しかも笑顔で明るく。


説得力が凄まじかった。


やっぱり、誰にも負けないぐらい努力をした経験というのが、自信を生み出し、言葉にも力が生まれるんだなぁとつくづく感じさせられましたね。