鋳物の型を製作する時は必ずと言っていいほど、伸び尺を使用する。 材質によっても、鋳物メーカーによっても異なる。

なぜこれを今頃書くかというと、某メーカーさんの伸び尺は大概10伸びですが、

長尺もの等は14伸びで尚且つ加工代を多めとの事で、普通に10伸びで製作しても木型は寸法間違いなくても鋳物が収縮過ぎれば加工で変な箇所にタップたったり、加工不足になって不合格となってしまう! 

(そんなに収縮するんかなと思ってしまうよ!。) 製作時は事前に打ち合わせは必ず必要、大事です。ね! はい!ちゃんとしてますよ~(^_^) 


 しかし、写真以外にもっと色々あるけど、使わない伸び尺多いです(@_@)”