星之宮神社 | ほぐし処 楽らく

ほぐし処 楽らく

福島県いわき市泉町にオープン予定のリラクゼーションスペース
『楽らく』の奮闘(?)記です。というか、オープンしました!

 

 

こんにちは~♪

 

今日は暖かい!

これで、一気に桜が咲きそうです桜

家の近所の公園は数日前から咲き始めていましたが、

漸く、店舗の前の北野神社さんの桜も開花宣言できるくらい咲きました音譜

 

 

 

 

先日、ネットで見つけたなんだか、素敵な名前の神社さんへ伺いました。

星之宮なんて素敵~と思たら、御祭神が、天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)だそうで、なんだか、納得でした。

 

 

 

 

 

中々、素敵な佇まいじゃないですか!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、登るの?中々な、角度ですけど!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

な、何とか、登り切りましたよ。心臓バクバクです

実家の近所の三峯さん以来です。

拝殿を横から撮らせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本殿。

あれ?何やら摂社?末社?がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手前はわかりませんが、奥の社には足尾神社と愛宕神社さんが祀られていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上から撮った所。わかりますかね、この勾配が。

昔ながらのというか、昔話にでてきそうな感じでした。

村の鎮守様という雰囲気です。

 

このままの風景が残るといいなあと思いましたよ。

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ