2022年5月7日に開催された軽井沢トレイルランニングレースに出場してきました。


会場は軽井沢駅から歩いて約10分のところにある軽井沢プリンスホテルスキー場。


距離はロングで43km。

スカイライントレイル菅平と同じ距離ということで6時間半くらいでのゴールを目標にしました。ウインク

スタートしてすぐゲレンデを登ります!



あまり斜度はなく、走ることが可能です!

が、ゲレンデを登り切るとかなり長い距離のシングルトラック!

まったく追い越すことはできないです!ムキー

シングルトラックが2kmくらいでしょうか、その後、ようやく広くなり、撮影スポットが一気に出てきます!おねがい

この辺りは全力ダッシュが出来ます!爆笑






その後はかなり急な坂を登って降りるのですが、坂が砂でものすごく滑ります!びっくり

技術がないと速くは降りられない、僕が最も苦手なタイプの道です。
トレイルランが好きな方、得意な方は下りで先行しているランナーを追い抜ける楽しいコースなのだと思います。

このタイプが苦手な僕は下りで時間がかかり、また上手く降りられないので、脚が痛くなってしまいました!ガーン

第1エイドが13kmくらいのところにありますが、越えたあとから脚が何度も攣るようになってしまいました!
前半でこんなに辛くなるのは初めてで、緩いアップダウンさえも歩くようになってしまいました。

20km進んだところで4時間超え…ゴールできないのではと思い始めました。


顔がまったく笑ってない!


第2エイドあたりからは目標を『完走すること』にし、走れそうな場所も全部歩くことにしました!

後半は一気に気温が下がり、辺りは霧。
ウインドブレーカーを着ることに。


次回この大会に出場する方はウインドブレーカーは絶対持っていったほうが良いです!

なんとか第3エイドを越え、最初に来た道(地面が砂でズルズル滑る、ダッシュ出来ない急な坂)ゴールできました!

8時間22分…。

僕には全く合っていない玄人向きのコースでした!

脚のダメージが今まででダントツに大きいえーん




完全に苦行な43kmでしたが、運営の温かい雰囲気が良かったです!照れ

次は同じ団体が主催している野沢トレイルフェスかな?