今日は、3月17日に出た『2019板橋Cityマラソン』のことを少し書きたいと思います。

 

何と言っても初めてのフルマラソン!

 

目標は3時間半です!

 

出場者の多さにびっくりしました!びっくり

 

15000人!

 

スタートは申告タイム順でABCDEFGHJKに分かれます。

 

僕は後ろから2番目のJでスタートだったのですが、Jだけでも人がいっぱい!

スタート時間ギリギリに並んだのでJの一番後ろからのスタートでした。

結局ゲートをくぐったのはスタートして15分後でした...。

 

折り返しまでの20kmまでは大混雑で抜くのが大変でした。

かなりジグザグに走ったりスピードを早めたり遅めたり...。

だいたい平均キロ5分30秒くらいと、とてつもなく遅いペースでしか走れません。ガーン

 

折り返すとようやくある程度スムーズに走り出すことができたのでキロ4分30秒まで上げました。ウインク

 

 

 

これなら3時間半ギリギリいけるかなと思っていたのですが

35キロぐらいでハムストリングスと大臀筋群の痛みのためスローダウン。えーん

 

結局ネットタイムで3時間42分でした。ショボーン

 

ゴール後に配られたシャーベットがめちゃくちゃ美味しかった!

 

 

 

 

フルマラソンは初めてなのでなんとも言えないですが参加人数とコースが全く釣り合っていないと思いました。

 

これならもうすこし規模の小さい、自分の本来のペースで走ることのできる大会に出るほうがいいかも。

 

とにかく初のフルマラソンはきつかったけど得るものも大きかったです!照れ