お越し頂き、読んで頂いて
ありがとうございます飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート
コメントも
ありがとうございます飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート
 
  
 
ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 名古屋のスクールランチ

うちの娘もお世話になっていました。

前は、、、


今はお弁当を持っていってます。

そんな中、こんなニュースがやっていました。





そして 1/19の中日新聞には

「スクールランチ質や価格適正?」

という記事が載りました。



この新聞記事についての意見です。


名古屋市が600円ぐらい負担していることを全く知りませんでした。

子どもがスクールランチを食べていた頃は、1ヶ月に5000円(1食320円です)くらい払っていてました。

少し、、、1食200~300円くらいは、名古屋市に負担して貰ってるのかと思ってました。




容器代、配送代、などなど経費が余分にかかるので仕方ないけど、900円までの価値はないかと💦

名古屋では、お弁当をスーパーで安いと300円前後で買えます。900円出せば、仕出し屋さんの幕の内弁当が買えます。




それよりもなによりも量に問題があります。

体が大きな運動をやってる子と

体が小さな食が細い子と

同じ量になります。

残す事はOKですが、持ち帰る事は許されていません。

沢山食べるお友達にあげる事も、許されていません。


当然、大量に残す子どもが多いらしいです。

食べる時間は学校によって違いますが、

だいたい20分くらい。

食べたくても、時間がなくて残す子も多いそうです。




過去に、

うちの子がスクールランチから弁当に変えたのは、残飯を廃棄する量が多いことに疑問を持ったからです。

名古屋市が600円も負担しているなら、最初から弁当を持たせれば良かったです。




前にも書きましたが、

私は中学の時、ほとんどお弁当を作って貰えませんでした。

まれに作る時母は、「何で私が作らなきゃいけないの💢」と怒りまくりながら作りました。

今もお弁当作りをしていると、母の怒鳴り声がよみがえります。




あの頃よりもっと今は、食事を作って貰えない子は多いので、スクールランチは重要です。大切です。ぜひ、続けてほしいです。




でも願うなら、楽しく美味しく食べてほしい。それが食育です。

談合が事実で、値段が破格に高く、内容が悪いのならば、改善してほしいものです。




虐待防止活動で学んだことがあります。

食は大人(親)が子どもにできる1番大切な事。

食が安定している子どもは心も元気です。






子ども達の食を大切に






笑顔ある1日を!
 

 

 

つたない文章、最後まで読んで頂いてありがとうございますニコニコ

「いいね」お願いします。

フォローもしていただけると嬉しい音譜

 

class="myPick_block" contenteditable="false" style="background:#fff;font-family:ヒラギノ角ゴ Pro W3, Hiragino Kaku Gothic Pro, MS Pゴシック, Helvetica, Arial, sans-serif;border:1px solid #E2E2E2;box-sizing:border-box;border-radius:8px;padding:16px 12px;max-width:100%;width:440px;display:inline-block;text-align:l

 

つぼみのmy Pick