林修先生がインタビューする


「日曜日の初耳学」


トップモデル富永愛さんの回を見て

子育てについて書かせてもらいます。





子育てで一番大切な事は何か?



富永さんが言われるように、

子どもは

「母親の幸せ」

が一番大切だと思います



幸せでない親からは

逃げていくか

尽くすか

そうなってしまう事も、しばしば💦




貴方は

自分の母親は幸せでしたか?

子育てをしている貴方は

幸せですか?



でも、、、


無理ですよね、、、


どうやっても幸せと思えない状況

ってあります

借金や病気や人間関係や 多々


そんな時は、

子どもが可哀相

なんて思わない事が1番!

子どもは貴方の苦労を見て

勉強をしています

しっかり勉強をして

幸せになれます


貴方は不幸かもしれないけど

子どもの将来は違う



そして、貴方が幸せになるために

懸命に努力していれば


「人は幸せのために努力する事が大切」

と学ばせてる事になります



そして、もう一つ、

テレビに出ていた方のように

育児や家事に手が抜けないで

疲れている方、


子どもの頃に完璧を求められましたか?

努力と我慢が大切と教えられましたか?

それは、それを教えた大人が間違っている


自分が望んで満足できる

「努力」と「我慢」以外は

何の価値もないです。

それでも今までしてきた

「努力」と「我慢」は価値があります

苦しくても頑張れた


今まではそれでいい

でも、これからは止めよう

止めてほしい


子どもはお母さんが休んでる姿を見たい

見て安心したい



今日は子どもを抱きしめるのではなく、

自分を優しく抱きしめて下さい



すごいよなぁ

私、頑張ってるよなぁ

家族の幸せのために

よくやってるよなぁ




 〈子育てで大切な事①〉


  自分に優しくする事






読んで頂けたら、感謝ニコニコ


質問、意見、相談など、どんどん下さいね


個別の相談は↓まで

tsubomisakuie.com




頑張っている自分に花束をチューリップピンク

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)