白河市でお墓参りをした翌日は、

栃木県大田原市の社寺をまわりました

白河から大田原まで高速で30分くらい🚗

栃木県は、福島県に負けないくらいユニークな狛犬がたくさんいます♬


小瀧神社


丸太っぽい木の鳥居

素朴で良いですー照れ




本殿は、朱塗りに白い戸

派手な紅白の色彩は、何となく意外でした


おかっぱ頭の可愛い狛犬さん


あれ、少し歯槽膿漏気味?


尾がとても大きくて長いです


こちらは吽形


大正15年6月




田圃の中にある、素朴な神社が大好きです照れ






曇り空

狛犬巡りは、これくらいがちょうどいいくもり



猫碑


養蚕の天敵ネズミを退治する、を守り神として祀る石碑があります猫

猫碑は宮城県丸森町に多く見られますが、

栃木県にも数基🐈 点在しています


道路脇に並んでいました

車だと通り過ぎてしまいそう




いました!!猫


明治二巳年(1869年)


か、可愛い猫ラブラブ


コケで見づらくなっていますが・・・

可愛い耳がわかります🐈


猫碑めぐりしたい!!



2024年7月8日参拝



ブルー音符あとがきピンク音符

今回はアメブロのお友達である麦ちゃんさんのおすすめもあり、大田原市経由で千葉へ戻りました

麦ちゃんさんは近隣の市にお住まいです

素晴らしい社寺が多い大田原市

まだまだ回ります



小瀧神社

所在地  栃木県大田原市小滝1268

主祭神  大己貴命 おおなむちのみこと

     少彦名命 すくなひこのみこと