甲府駅前お散歩


甲府駅前に移築された、国指定重要文化財の学校建築を見たくて、甲府駅へ寄り道しました

駅前の駐車場は30分無料、ほんの数m離れれば1時間無料!太っ腹グッ首都圏では考えられないびっくり


  甲府駅北口

旧睦沢学校校舎(藤村記念館)

明治8年、現在の甲斐市に建築された小学校の校舎です

おしゃれな洋館!


擬洋風建築(西洋建築に似せて作られた建築)

明治前期には、官公舎、学校、商家などが、この様式で建てられました


武田信玄のイメージが強い甲府の、違う一面が見れる北口エリアです


こちらは木造だそうです

学校建築、特に木造校舎は良いですーラブ



甲州夢小路

甲府駅北口に、山梨をテーマにしたSHOPが並びます


1階はトラットリア

2階はバーやレンタルスペース




こんなスポットが駅チカにあるとは!!




手作り感あふれる可愛いカフェ看板♡

ドイツにもおしゃれな看板がたくさんありました






見てるだけでも楽しい♬




入兆青果

お店の前で、パタと足が止まります

市場の青果問屋のカフェ?

これは入らねば爆笑


今の時期(5月下旬)はちょうどフルーツの収穫がありません。6月からはサクランボ、桃、ぶどう、と次々と実りを迎えます

でもなにか食べたい


私の頂いたビタミンフルーツソフトは620円

大きめのカップの下までフルーツぎっしり🥝

果実丸ごと氷いちごは700円


コスパ良すぎ乙女のトキメキ


甲府 時の鐘

明治初期まで200年以上使われていた時の鐘も再現

時の鐘と言えば川越が有名ですが、兵庫の出石でも見たような🤔(←調べたら、出石は太鼓を鳴らす辰鼓楼でした)


  甲府駅南口

甲斐国といえばこの人、武田信玄

駅前南口でお会いできます


ご当地マンホール

甲府駅に車を停めた1番の目的はコレ↑でした

ご当地マンホールも好き







国母熊野神社


甲府駅から車で10分くらいです


こじんまりとした境内とお社

清潔感が漂います



赤い屋根が目印の本殿に向かいます

あ、いらっしゃいました爆笑


めっちゃ写真が撮りにくいけど、何やら怪獣が・・・

いえ、狛犬がピンクハート


可愛い!金歯のはじめ狛犬さん

目も金色に光ってる



ブロック塀の上は鉄線が張られ、トタン屋根下に材木が置かれて、とにかく本殿内は見づらいのです

まして写真は難しいアセアセ

通報されるギリレベルで覗き込みました



2024年5月27日参拝



旧睦沢学校


甲州夢小路


熊野神社(国母)

所在地  山梨県甲府市国母4

ご祭神  速玉男神 ハヤタマノオノミコト

     伊弉册尊 イザナギノミコト

     事解男神 コトサカノオノミコト