福歳(ふくとし)大神社



縁起の良い社名です

道路沿いに並行して参道があり、古い鳥居が2基


社殿

昭和の岡崎狛犬がいらっしゃいます


雷にでも打たれたのか

バッサリと折れた大木がありました


山梨で何回か見かけた、円状の石像物

道祖神と彫られています


社殿の裏にあった小さな祠へ行ってみると・・・


あ♡


可愛いはじめちゃん※

いらっしゃいました


※はじめちゃん、はじめ狛犬とは

狛犬を見たことのない石工が、想像で彫ったゆるい狛犬のことを言います


少し傾いてる

そしてよく見るとアーモンドアイ!!


満面の笑みで、ゆらゆら〜


体育座りしてる!!

めっちゃ可愛いラブ


なぜか相方さんは祠の外に・・・

そして首が💧

2人して体育座り照れ





シャトレーゼホテル石和


シャトレーゼのポイントが貯まっていて、ペア無料宿泊券2泊分と交換しました

1泊は昨年秋に小海町のホテルで利用済み

今回は残りの1泊分です




人間慣れしたカルガモが寄ってくるくる🦆🦆


ウェルカムサービスで好きなケーキをいただき、

アイスは食べ放題です豚


無料ペア宿泊券は、バイキングの朝食付きです 

シャトレーゼのヨーグルトも食べ放題


元々あった旅館をリノベーションしたため、少々古いけれど、無料なので文句は申しません!


なにより評価したいのは

バリアフリーに配慮している点

車椅子や高座椅子は多くの宿にありますが

浴室用車椅子を用意している宿は、初めてかもしれません

貸切風呂で浴室用車椅子を利用すれば、高齢者も障害者も、他の人の目を気にする事なく、ゆっくり温泉に入れますねピンクハート



2024年5月27日参拝


福歳大神社

所在地  山梨県甲府市下曽根町229

ご祭神  大己貴命 おおあなむちのみこと

     金山彦命 かなやまひこのみこと


シャトレーゼホテル石和