平岡諏訪神社

 

一の鳥居

 

急階段を登った二の鳥居

こちらの二の鳥居に、お目当てが♡

 

いました、いましたチュー

 

何か生き物が、あごを乗せています

 

? !?

 

うわー爆笑

歯を剥き出して笑ってる

 

 

 

鳥居の後ろから見ると、こんな感じ

長い胴体は蛇みたいです

 

にょろにょろ

吽のほうは胴体しか残ってません

 

左右合わせて阿吽の2匹です

 

テンションが上がったので、階段もキツく感じません

随身門まで上りました

 

随身門から鳥居を振り返ると、こんな感じ

手すりもなく、幅が狭い急な石階段です

 

さらに上ると、社殿が見えてきました

 

昭和14年奉納の

新しい狛犬さんが迎えてくださいます

 

雨が降り出しそうな曇り空

朱色の屋根が目立ちます

 

拝殿内部

 

絵馬

 

おや、本殿に控えているのは!!

 

わくわく

 

いらっしゃいました

※はじめちゃん

 

※はじめ狛犬、はじめちゃんとは?

狛犬を見たことのない石工が、想像を膨らませて彫った、ゆる〜い狛犬のこと

 

尾が不自然な感じ

足を投げ出していて可愛い

 

前後の足の間がくり抜かれていないのは

かなり年代が古い狛犬だと推測されます

 

背中に模様が見えます

 

 

 

社は山の斜面にあり、末社が点在しています

 

 

2024年5月27日参拝

 

 

平岡 諏訪神社

所在地  山梨県南アルプス市平岡1611

ご祭神  建御名方命 たけみなかたのみこと

由緒