春日神社

 

金沢の逆立ち狛犬

後ろ足を蹴り上げる姿は、しなやかで優雅ですキラキラ

 

逆立ち狛犬を全て回ることは無理だけれど

帰りのフライトまでの数時間、

全部で四社訪ねました

 

ちなみに飛行機は

ANAの北陸復興応援割で、片道@7700円でした飛行機

新幹線より、かなり割安です

 

こちらの春日神社の狛犬は

加賀逆立ち狛犬の中で

2番目に古いそうです

 

狛犬さんはどこかな?

と思ったら、拝殿の階段横にいらっしゃいました

 

傘立てで隠れていたので、少し横にずらして

写真を撮らせていただきました

 

上から撮ると、尻尾の美しさが際立ちます

頭の角が折れたような跡があります

 

 

上の台座を入れても69センチ

 

私の祖父は彫刻師でしたが

引退してからは5~60㎝のミニ狛犬を彫って、

置物として、親戚や近所に配っていました

狛犬をもらった方は、どう思われたのでしょか・・・

 

明治15年9月 

石工さんの名前は見当たらず

 

狛犬は普通、お座りのポーズをしています

狛犬の足の裏を見れる、って

なかなかないですよね

 

阿吽が逆です

本来なら、神仏から見て

左側が口を開けている阿形(参拝者から見ると)

右側が口を閉じている吽形です(参拝者から見ると)

 

金沢で見た逆立ち狛犬は、3ペアとも阿吽が逆でした

なぜだろう

 

そして毛卍紋が身体にたくさん彫られています

 

 

この獅子舞が着ている風呂敷の模様が

毛卍紋(けまんじもん)です↑

 

石にぽつぽつ穴が開いています

凝灰岩なのかな

今回の地震で、破損しなくて良かったです

 

 

 

境内社 出世稲荷神社

 

よく見ると愛嬌のあるお顔

しかも尻尾が擬宝珠(ぎぼし)形

 

境内にはもう一組、狛犬さんがいらっしゃいましたが、笹に埋もれてました・・・

 

 

 

 

 

 

ダイワロイネットホテル

金沢MIYABI

 

駅前のコンパクトなビジネスホテルです

宿泊の北陸応援割は、全く取れませんでした

仕事してると、10時発売は厳しい

 

この日は主人のイビキで眠れず・・・

 

ビジネスホテルだけれど、バスとトイレがセパレート

加えてバスルームが広くて、洗い場スペースがたっぷりあります合格

 

ドライヤー、ヘアアイロンはReFaでした

ビジネスホテルで、ReFaが置いてあるなんてグッ

 

フロント

インバウンドがこれ↑見て興奮してました

 

ウツクシ♡

 

 

2024年3月30日参拝

 

 

春日神社

所在地  石川県金沢市増泉2-1-1

主祭神  武甕槌尊たけみかづちのみこと)

      経津主尊(ふつぬしのみこと)

      天児屋根命(あめのこやねのみこと)

      比咩大神(ひめおおかみ)

 

 

 

ダイワロイネットホテル金沢MIYABI