かねよ食堂


ソロ活で神社・狛犬めぐりをする時は

お昼はコンビニで済ませますおにぎり

参拝は、明るい15時頃までと決めていて、

しかもワタシは一社の参拝時間が長〜いので

時間が足りなくなるからです


今回は次女と一緒

たくさん運転もしてくれたので

ランチタイムはしっかり時間をとります


海の近くでランチしたいね、と探したお店 

 

 ナビでさんざん迷子にされて、やっと到着

 

 ドアの絵はタツノオトシゴ

それとも、つぐみ龍?

 

 

 

ごちゃごちゃ感はあるものの、食堂という雰囲気ではなくて、意外にもおしゃれ

(なんかごめんなさいお願い)

 

 

 

 

 

 赤ちゃん連れ、ワンコ連れもちらほら犬

 

漁師小屋の雰囲気を残しつつ・・・



テラス席に通されました

青い海が見えて幸せ


 海風が心地よくてうれしい

 

 


走水産 生海苔のペペロンチーノ

盛り付け方?写真の撮り方?が下手くそだけど、

生海苔の塩味が効いていて美味しかった

 

太刀魚のジェノベーゼ

自家製サルシッチャときのこのトマトソース

サルシッチャとは、ソーセージみたいな腸詰め

私の好きなパンピザ

 

次女とシェア〜 ♬

 

 走水海岸

波が穏やか

 

 


 海岸から見ると、こんな感じ

いかにも漁師小屋カフェです

 

 庭のニワトリ小屋

 

食堂から駐車場まで、漁師町を歩きます

昆布が干してあった

 

丸良水産で、あかもくを買いました

メカブと似ていますが、より栄養豊富な海藻です


お店のオバチャンの話では

昔は、あかもくは走水海岸のどこでも大量に採れ、ほとんど捨てていたとか

シャキトロで美味♬


帰りは東京湾フェリーで千葉県へ戻ります

久里浜港➡️金谷港 初乗船船


お天気にも恵まれて、安全に楽しく過ごせましたウインク


 

 

 かねよ食堂

 神奈川県横須賀市走水1-6-4