三浦半島日帰り

次女と休みが重なり、母娘2人でドライブ車ダッシュ

できれば、苦手な首都高は通りたくない・・・

 

なので首都高は通らず、

アクアラインを渡って、久しぶりの海ほたる

海と富士山富士山

気持ちイイ〜照れ

 

展望デッキ

 

今回の日帰りドライブルート

行きは千葉の木更津からアクアラインを通り

帰りは久里浜港から東京湾フェリーを利用しました

良いコース!!

 

 

諏訪大神社

 

狛犬

境内社前に、いきなりユニークな狛犬さん登場

※はじめ狛犬では!?

少し進展してるかな

 

※はじめ狛犬とは?

狛犬を見たことのない石工が、想像を働かせて彫った素朴な狛犬のこと。通称はじめちゃん

  

角度によって表情が変わります

阿形

 

歯を食いしばっているトコロが可愛い吽形

年代不明

 

私に洗脳されつつある次女は、

「可愛いィ!」と狛犬に駆け寄って

写真を撮りまくっていましたチュー

 

高さ30センチくらいの小型サイズ

前に伸ばした前足が可愛い

 

すぐ後ろにキツネさん

 

子どもキツネは、親を見上げています♡

 

こんな感じで↑前後に並んでいらっしゃいます

 

社殿

 

青銅の賽銭箱

 

怖い感じではなく、ぞわぞわとした場所

 

 

 

立派な灯籠

真ん中が透かし彫りになっています


石段の横は高い石垣があり、境内は二段に分かれていました

 

鳥居前にいらっしゃる、鳩胸の狛犬さん

弘化3年(1846年)江戸後期生まれです

 

優しいお顔

手が短いかな

 

御神木だと思うのですが

空に向かってニョキニョキと生えていました

 

後から知ったのですが

狛犬の阿形さんは関東大震災による火災に遭い、

裏面が剥離しているそうです

 

 
2024年3月22日参拝
 
 

 

諏訪大神社

所在地  神奈川県横須賀市緑ヶ丘34

創立   康暦2年(1380年) 室町時代

ご祭神  健御名方命 たけみなかたのみこと

     事代主命 ことしろぬしのみこと

 

由緒