そうだ、京都行こう

京の冬の旅キャンぺーンも、今年で58回目とか

 

今年の干支

今だけの特別公開文化財を求めて

寒い冬の京都に出かけました

1日目午後編です

 

京都での観光バスは初めて!!なのでウキウキします

大型バスでしたが、42名満員でした

 

午前中に雲龍院を参拝した後は昼食です

今朝は品川発7:19発新幹線前

品川に7時待ち合わせだったので、お腹空いてきた・・・

 

下鴨福助にて

 

 

午後のスタートは大徳寺から↓

法堂(はっとう)、仏殿が特別公開されています

 

バスは楽ちんだぁ

撮影禁止のため、チケットの龍で↑

堂内が暗くてよく見えなかったものの、手を打つと

音響が響き渡りました🐉

 

 

  相国寺(しょうこくじ)

 法堂(はっとう)方丈が、特別公開されています

 

あの金閣寺や銀閣寺が塔頭というびっくりハッ

京都五山第二位の名刹とは知りませんでした

 

※塔頭(たっちゅう)とは

本寺の敷地内にある子院のこと

金閣・銀閣はともに山外塔頭寺院

 

方丈庭園

禅寺らしい、シンプルな白砂のお庭です

 

法華観音

全て法華経の文字で描かれた文字絵です

細かくびっしりと書いてあって、びっくり

 

杉戸絵

太った白象が扉2枚に渡って描かれています

作者は江戸の絵師、原在中の作

ゾウ ゾウ ゾウ

 

白象と言えば、養源院の俵屋宗達の白象が有名ですが、宗達の少し不気味な象と比べると、相国寺の象はリアルです

 

↓ 俵屋宗達の象 ↓

 

 

 

 

ぐるりと裏へ移動します

 

方丈庭園

東西に横に広がる苔流れです

 

素人の私には、こちらのお庭の良さがよくわからない

 

私が好きな京都のお庭は、
詩仙堂、宝泉院、智積院・・・

 

白砂の坪庭

 

蟠龍図ばんりゅうず

狩野光信筆

 

撮影禁止のため、チラシの龍をアップ

相国寺は天井にライトが当たってオレンジ色に浮き上がり、肉眼でも龍がはっきり見えました

 

こちらも鳴き龍🐉

手を叩くと振動が響き渡ります

 

 

相国寺のすぐ隣は同志社大学

赤煉瓦のキャンパスがステキです

 

 

 

 

観光バスは京都駅へ戻り、16時解散🚌

バスもたまには良いですね

 

 

2024年3月6日参拝

 

 

相国寺