玉前(たまさき)神社


朝起きると雨上がりで道路が濡れていて、

それでも朝からの青空。


二月の3連休最終日に家族の予定が合い、

玉前神社神社への参拝と、旬のいちご大福を求めて、上総一ノ宮までドライブしました。


一の鳥居

この鳥居は真東を向いており、

春分の日、秋分の日は、

九十九里の海から登った太陽がこの鳥居をまっすぐ照らします太陽

 

二の鳥居

 

 

レイライン

玉前神社を東の基点として、出雲大社まで一直線上に上記の神社が鎮座しています↑

春分の日と秋分の日だけ、そのご来光の道と呼ばれる一直線のラインの上を太陽が通過します。

(写真は神社パンフレットより)

 

五葉の松

 

狛犬

昭和13年11月建立

狛犬会では若者

 

手水舎

 

ご神木

イスノキ🌳

なんじゃもんじゃの木とも呼ばれます。

 

社殿

黒漆造の美しい佇まいです。

 

連休ということもあり、参拝者が絶えません。

 

 

 

 


はだしの道を一周で止めた次女

無垢となったから、もう良いそうです爆  笑

 

神楽殿

 

 

 

末社

明治政府により、一宮町内の12の神社がこちらに合祀されて、十二神社として祀られています。


末社にも、見惚れる彫刻が。

 

参集殿の中に神殿狛犬がいらっしゃったと、後から知りました・・・残念。

 

 

 

滅多に頂かない御朱印

阿蘇神社に続いていただきました。

 

 

 

 

 

 
参道ぶらり♬

鳥居のすぐ前にあるちゃらこ屋

引き寄せられるように店内へ

 

手作りの張子や土人形が一面に。

おばちゃんが丁寧に説明してくださいました。

 

この子を我が家にお呼びしました龍

 

土蔵を改装したカフェ

 

角八本店

お目当てのいちご大福🍓

 

迷っちゃうチュー

いちご大福、落花生くりーむ大福、どら焼き、お赤飯・・・いろいろ買い込みました。

 

ジューシーで甘い苺

行列ができるほど人気なのが納得です🍓


 

 2024年2月12日参拝


 

玉前(たまさき)神社神社

上総國一之宮

式内名神大社

所在地 千葉県長生郡一宮町一宮3048

ご祭神 玉依姫命(たまよりひめのみこと)

由緒