阿蘇神社

 

千葉では先月末から地震が頻発しています

スロースリップによるものと報道されていますが、千葉県民としては、日々不安な気持ちでニュースを見ています

 

平成28年(2016年)4月、熊本地方を中心に最大震度7の地震が発生しました

その地震により阿蘇神社も被災し、楼門がぺちゃんこに倒壊してしまいました

 

楼門は7年8ヶ月をかけて復旧し、

2023年12月7日、無事に完成式典が行われました

 

阿蘇神社の楼門は日本三大楼門のひとつ

国の重要文化財であり、九州では最大規模です

 

地震で倒壊した阿蘇神社(阿蘇神社HPより)
 

私が訪れたのは、完成式典の約半月前

ほぼ出来上がっています

 

銘水神の泉

神域に湧き出る泉の水は、冷たく透き通っています

 

境内はもっと広くて時間がかかるだろうと思っていましたが、ゆっくり回っても30分程度で参拝できます

 

 

 

神饌所から一の神殿を仰ぎます

 

拝殿

 

新しいヒノキが美しいな

再建に使用された木材の50%が阿蘇地域の木材を利用しており、復興のシンボルとなっています

 

神殿

修理は完了していますが、まだブルーシートが巻かれています

 

楼門の裏側からカメラ

 

高砂の松と願かけ石

 

久しぶりの御朱印↑

 

 

車窓いっぱいに広がる阿蘇の山々

 

この山が、どうかこのまま穏やかであります様に⛰

 

 

 

ドライブのお供は、阿蘇の陽だまりプリン

道の駅阿蘇で購入しました

食感とろんプリン

 

 

高森田楽の里

 

遅めのお昼は、郷土料理の田楽をいただきましたチュー

 

 

 

平日しかも14時近いのに混んでいて、別館に案内されました

 

雑木林の中の茅葺き屋根

茅葺きは、気持ちが和みます〜照れ

 

2023年の紅葉は、盛夏のせいか色が良くないと仰っていました。例年は、もっと真っ赤っ赤に色づくそうです

 

田楽みそ焼きおにぎり定食 2,190円

田楽3本(里芋、ナス、豆腐)、だご汁、生揚げ、小鉢、漬物、焼きおにぎり大2個

平日メニューです

 

おにぎり1個が大きくて(茶碗山盛り1杯くらいおにぎり)

1個は持ち帰るつもりが、2個ペロリと食べてしまった・・・味噌焼きおにぎりは香ばしくて、ついてへぺろ

 

 

 

こちらはお土産処

 

お土産に、ゆず味噌や田楽味噌をたーくさん買って帰りました♪

お、重っ・・・アセアセ

 

 

 

1995年 阪神淡路大震災

2011年 東日本大震災

2016年 熊本地震

2024年 能登半島地震

今後30年間に起こる確率が高いと言われる、首都圏直下地震、南海トラフ地震

私の住む千葉県は、特に高い発生確率が予測されており、先月末から続く地震群発もあって恐ろしさを感じています

 

災害を我が事と考え、被災地への想いを形にしつつ、より危機感を持って防災を見直さなくては、と強く思います注意



2023年11月22日参拝

 

 

阿蘇神社

所在地  熊本県阿蘇市一の宮町宮地3083ー1

ご祭神  健磐龍命(タケイワタツノミコト)

     阿蘇津命(アソツヒメノミコト)

              国造速瓶玉命(クニノミヤツコハヤミカタマノミコト)他十座

創建   伝 孝霊天皇9年

 

阿蘇高森田楽の里