上色見熊野座(かみしきみくまのいます)神社

 

 

車道沿いの階段を登ると、すぐに一の鳥居があります

 

狛犬
あら💕
愛嬌のある狛犬さんがいらっしゃいました
 

こちらも、良いですー爆笑

 

ゴリラ体型🦍

阿形(上の写真)のカラダのひび割れが心配

 

 

 

一の鳥居には全部で二組の狛犬さんがいます

こちらは二組目↑

 

尾は火炎のよう🔥

大きく燃え上がっています

 
手水舎

 

いよいよ始まる参道

 

スポットライトのように差し込む光キラキラ

幻想的な参道は、心が高鳴りますアップ

 

 

 

参道には、約100基の灯籠が並びます

 

しばらく登ると

二の鳥居と社殿が見えてきました

 

異世界にいるよう・・・

 


 

拝殿

280段の階段を登り切ると、拝殿に到着します

 

扁額には『熊野宮』

 

 
 

拝殿の一段高い場所に本殿

 

本殿から拝殿の裏を臨みます

こちらにも狛犬がいます

 

 

 

穿戸岩(うげといわ)

神殿のさらに奥の上部には、太陽の光を浴びて

オレンジ色に光る穴が見えます

なんか神々しいキラキラ

 

青竹の杖が置いてあり、そんなにキツいのかなと悩みつつ、もちろんGOスニーカー

 

10分弱で穿戸岩(うげといわ)に到着
 
伝説によると
阿蘇神社の主神 健磐龍命(タケイワタツノミコト)が、言いつけを守らない従者の鬼八法師を追いかけた際、逃げた鬼八法師が岩を蹴破った時にできた大穴と伝わっています。

 

縦横10m以上の大風穴です

この穴は、先の熊本地震でも崩れなかったとか

 

さざれ石

参道には、鬼八法師が穴を蹴破った時の欠片が

参道まで飛んできており、祀られていました

 

下りでも

何度も立ち止まっては、後ろを振り返ってしまうのでした

 


 

 

2023年11月22日参拝


 

上色見熊野座神社

かみしきみくまのいます神社

かみしきみくまの神社と仮名がある場合もあり

 

所在地  熊本県阿蘇郡高森町上色見2619

ご祭神  伊邪那岐命(イザナギノミコト)

               伊邪那美命(イザナミノミコト)

     石君大将軍(イワギミタイショウグン)

創建   不詳