熊本県立装飾古墳館

 

古代の人たちは、この世から旅立つことは、あの世に生まれ変わることだと信じていました。

そのため、あの世での幸せな生活のために、強くて美しい部屋を造りました。

 

 

ずっと行きたかった熊本県立装飾古墳館

全国で約700墓あるという装飾古墳のうち、約200墓が熊本県にあるとか。

装飾古墳館には、代表的な装飾古墳の実物大レプリカが展示されています。


 

装飾古墳館を取り囲んで、13墓の古墳がぽこぽこと広がります。

岩原古墳群です。

古墳館の屋上から見渡せます。

 

いざ、館内へダッシュ
ここにも人がいない・・・貸切でした。

 

わくわく♬
 
 

 弁慶ヶ穴古墳(山鹿市)

6世紀後半、巨大な石を積み上げて造られた円墳です。

 

↑左側の壁にが見えます馬

 

↑右側の石にが描かれています。

船は、黄泉の国へ向かう船🚣‍♂️

船は四角い棺を載せていて、棺の中にはと思われる赤い点が描かれています。

 

上矢印これ、めっちゃ面白い。

もっと詳しく知りたいニコニコ

 

 

 鍋田横穴群第27号墓

墓を守る弓を持つ人、鞘(さや)、矛、盾などが浮き彫りになっていて面白い。

 
 

 千金甲(せごんこう)1号古墳(熊本市)

丸(=同心円)は三重になっていて、コンパスで刻まれたように中心穴が残っています。

 

 

 

 石人(木柑子(きこうじ)高塚古墳)

真ん中と右の2体は、お腹がふくよかな事から妊婦と思われます。力士とする説も⁉️

 

 

 

 

 チブサン古墳(山鹿市)

イチ押し。

このチブサン古墳を見たかったチュー!!

 

家のような造りの石屋形(いしやがた)の中に、

遺体を収めていました。

 

赤白黒で塗られた、三角と丸の模様が目立ちます。

 

この2つの丸(同心円)が女性の乳房のように見えることから、チブサン古墳と名付けられたと言われます。※諸説あり

 

↑右の壁には、王冠まじかるクラウンを被った人物が両手を広げています。豪族?王?

 

壁に貼ってあったチブサン古墳の紋様と、ゴミ箱。

古代人のセンスに脱帽。

 

 

 

実際のチブサン古墳

装飾古墳館から車で10分くらいで到着します。

全長44m、6世紀前半に造られたキレイな前方後円墳です。

 

現在は土日祝の午前10時と午後2時に有料で一般公開されています。要予約。

なんと私は、平日にのこのこ行ってしまって現物を見れず・・・ガーン 

 

現地にも石棺のレプリカがありました。

おそらく実際の内部は薄暗くて、こんなにはっきりと見えないのではないかと推測。(負け惜しみ)

 

古墳前には、チブサン古墳から出土された石人と埴輪のレプリカがありました。

この石人は1.5mあるそうです。

 

 

 はにわ公園

装飾館の屋外には、お子ちゃまも遊べるはにわ公園があります。

 

 cute!

 

 

 

 

学生時代、考古学を専攻している友人が数人いて、よく発掘のバイトに出かけていました。

私はその頃は古墳や発掘なんて興味がなく、バイトに誘われても断って、和菓子屋さん等でアルバイトしていました。今から思うと発掘なんて貴重な体験・・・もったいなかったなチュー



 

 2023年11月21日

 

 

熊本県立装飾古墳館