はじめに
 

元旦、能登を中心とした北陸地方に大地震が襲いました。私達は、富山の姑の病院と連絡が取れずに気を揉みました。

続けて翌二日、羽田空港で機体が衝突、炎上するという大事故が起きました。
被災そして事故に遭われた皆様に、心からお見舞い申し上げます。
 

 

千葉神社

 

 

2024年

明けましておめでとうございます。絵馬

 

新年第一号の記事は、

わたしの地元、千葉県千葉市に鎮座する

千葉神社と決めていました。

 

ご祭神の妙見様は、

天の中央を守護し、全ての星の中心である

北極星の神様です。

 

妙見様は、

天の星、人の星、全ての星を司りますスター

 

ジャンボ狛犬さん

 

 

尊星殿上矢印

私はいつも中央公園を通っていくので、

この尊星殿から入ります。

 

楼門と社殿が複合されている造りです。

神社にも見えるし、寺院にも見える。

 

福徳殿上矢印

尊星殿の中には、八角形の福徳殿があります。

 妙見様が分霊されています。

 

 

星宮上矢印

福徳殿の八角形に配された8つの星宮

 

日天楼・月天楼上矢印

中央にあるこちらの御柱に心を鎮めて触れると、加護が得られるそうです。

 

次回は、しっかりと触れてこなきゃ。

 

上を見上げると・・・こんな感じ。

 

本殿から振り返ってパチリカメラ

上階は開運殿上矢印

妙見様の霊気が満ちあふれているとか。

 

ここ。

 

獅子児鍛錬像上矢印

鍛錬のため、子を谷に突き落とします。

昭和4年建立

 

親「がはは。登って来ーーい」

子「な、なんて事するんだっ、父ちゃん。」

 

 

 

心配そうに覗き込んでるのは、母親かな。

親「あら。やりすぎちゃったかしら・・・」

子「痛いよ、痛いよぉーアセアセ

 

社殿

上下に2つの拝殿があるのは、日本初の造りです(重層社殿)

 

二つの紋が交互に。

この二つ紋は、千葉神社と千葉氏の総領(千葉宗家)だけが、使うことを許されています。

 

 

表紋と言われる神紋、

裏紋と言われる社紋の二つがあります。

 

神紋・三光紋は、日・月・星を表します。

社紋・九曜紋(くようもん)は、中央の妙見様(=北極星)の周りに9つの星があります。

 

 

摂社 千葉天神上矢印

千葉県内では最大の天神様です。

 

賽銭箱の神紋は星と月🌟🌙

ツキ(月)を呼び、勝(星)を拾う

という縁起の良さで人気があります。

 

亀岩上矢印

玄武の形をした岩、ホントに亀さん!

撫でて福運get星

 

末社

 

末社の狛犬

 

台座にも丁寧に彫られています。

 

陸軍少年戦車◯

職員◯◯

昭和十七年七月

 

陸軍少年戦車の文字が気になって、少し調べてみました。

昭和14年、千葉陸軍戦車学校内に、

少年戦車兵の生徒隊が設置されていた事がわかりました。

15才から17才の若者です。

 

若い命が、戦争のためにどれだけ命を落としてしまったのでしょう・・・💧

 

えっと、おそらく

歯を治療してもらった狛犬さん。

 明らかに白い。
 

 

 

現在千葉神社では、令和6年10月下旬までの予定で増改築工事を行なっています。

写真は昨年に参拝した時の工事前の写真です。 

 

 

千葉神社神社
所在地 千葉市中央区院内1-16-1
主祭神 北辰妙見尊星王 ほくしんみょうけんそんじょうおう(天之御中主大神)
相殿神 経津主命 ふつぬしのみこと
    日本武尊命 やまとたけるのみこと