リフォームのロープレ | ツボッキーの39日記

ツボッキーの39日記

新人建築士の奮闘日記

今日はリフォームのロープレ(ロールプレイング?)でした。


今回は私も、実際にお客様のところに

一人で行った設定で

やらせてもらったのですが


《疑問を抱け!!!》っていうのが


なかなかできません( ̄^ ̄)


なんで網戸張り替えたいのか

それってほんとに網戸でいいのか

なにを求めてるのか

じゃぁじゃぁ、網戸じゃなくてもいいのかも?


先輩達はすごい。

私の頭はまだまだです。



あと、これはたとえ話なのですが

実際に私はにんじんが好きでも

相手から見て、つぼっきーはにんじんが嫌い

という風に見えた場合、


その人にとっては、

つぼっきーはにんじん嫌い。なんです



うーん、わかりにくいなぁ。


実際自分が意図してなくても、相手がそう思ったら(感じたら?) 

その人にとって私はそういうヤツってことになっちゃうんですね。


態度や行動で示すことの大事さ、

というのを強く感じました。