1週間で取り替えていくはずのマウスピース矯正、装着時間が短すぎるので10日で取り替えていくことになり、終わりまで長いなぁと思っていたけどあと2ヶ月で終わり、ということでようやく終わりが見えてきた。
新しいのはめる時は痛くて嫌になるけど、結構動いていってる感じはする。
ただその後もまだ歯を動かしていくかどうかは決まってない・・・
私は上の前歯の位置が治ってないと思ってるし、先生は下の歯のねじれが気になる模様。
やっぱり長い。
1週間で取り替えていくはずのマウスピース矯正、装着時間が短すぎるので10日で取り替えていくことになり、終わりまで長いなぁと思っていたけどあと2ヶ月で終わり、ということでようやく終わりが見えてきた。
新しいのはめる時は痛くて嫌になるけど、結構動いていってる感じはする。
ただその後もまだ歯を動かしていくかどうかは決まってない・・・
私は上の前歯の位置が治ってないと思ってるし、先生は下の歯のねじれが気になる模様。
やっぱり長い。
記録用だけどワイヤースクリューあたりが嫌すぎてサボってるうちに1年近くあいてた
顎に刺さってたネジ2本は無事にとれて(抜くのはすぐ終わった)マウスピース治療へ
30個セット渡されて、一つ1週間くらいで取り替えて、30個目の完了を目指す
途中で装着時間が短いから10日ごとに変えることに
10日は分からなくなって困る
終わりまで長い。
18個目で差し歯の形を揃えないで進めちゃってることが判明し(遅くね?)残りの12個を作り直し。
作り直したのを待ってるところ。
これは無料。
まだまだ終わらない〜
歯の矯正治療のため、前回の記録のあと、アンカースクリューを下アゴに2本打ち込んだものの、
これがつらすぎて記録放置してました
片方の親知らずを抜いたあと、半年ほど骨を育てて、ネジを下あご奥両奥に2本打ち込むことに。
ネジを打ち込むこと自体は位置を決めてドライバーでキューってやるだけなので、スムーズ
ネジを掃除する手順を教わるものの、2日目くらいでネジ埋没
ネジを入れるのは紹介先の大きな病院
ネジにワイヤーを巻くのはかかりつけ医
2日後に予約入れてはいたので、急いでかかりつけ医でワイヤー巻いてもらって、そこから奥歯を更に奥まで引っ張る作業開始
半年以上たってもう痛くなくなりましたが、このワイヤーまわりがずーーっと痛くて(T_T)
1週間後くらいがネジ周りもズキズキして1番痛くて、病院は予約が入らないから様子見てくださいって言われてすぐ見てくれなくてホントに泣いた···
ネジ上の肉を噛んじゃったりして、イソギンチャクみたいな肉が生えてきて切ってもらったり、これ大丈夫なのかという精神的にも辛い日々
ネジ本体は埋まってて見えなくても、ワイヤーとびだしてる周りを痛くてもブラッシングしないと腫れるんだって後々実感(TдT)
ワックス自分で買って、毎日ネジとあご肉離すようにワックスをワイヤーと奥歯周りに詰めつめしたり···
1年はかからず、歯も奥に下がり、ボルトを抜くことになりました。
でも計画から準備、実際の抜く作業もまだ先なので、予約が取りづらいこともありホントはもっと短く済むのが、なんだかんだ1年近くかかってしまってる印象
歯の並びも奥にひっぱり終わったので、ワイヤー取ってマウスピースに移行中(まだ仮のマウスピース)
ワイヤー取れたー( ;∀;)
人前で思いっきり笑えないの辛かった···
まだマウスピースはマウスピースで、ご飯のとき取らなきゃいけない苦痛が始まってるけども
歯ブラシもだいぶ楽に
来月はネジ抜き
がんばろ(T_T)