朝から!! | つぼいえみ

朝から!!

(・∀・)今日は分科会が始まる前に朝区役所横の税務署に行ってきましたぁ(*^▽^*)


っていうのもこの時期確定申告の締め切りがダンダンと押し迫ってきてますぅあせる


けっこうたくさんの人が並んでいるので早めに行くことをおすすめしますぅ('-^*)/


確定申告ってそもそもなんぞやぁ!!ってよく耳にする言葉ではあったが説明してといわれるとぉ・・・・


簡単に説明しますぅメモ


自営業の方・・・つまりサラリーマン(会社勤め)・OL以外の人を対象


っと考えればわかりやすいかとぉ・・・・


会社勤めの方は会社で年末に年末調整という書類が出されその書類で税金の控除をしている


のですがこの時期は主婦・自営業・給与収入2000万円以上の人その他にも医療費が10万円


を超える方不動産所得などなど・・・いろいろとあるぅ(^∇^)


単純に生命保険火災保険などや給与の源泉徴収があればすべての書類を持って区役所に


行くと丁寧かつ早く教えて下さいましたぁ(´0ノ`*)


今の時代PCで e-Tax を利用すると簡単に自宅でできるようだぁパソコン


ちなみに自宅でやる場合は本人の電子証明書もしくは電子署名を付して所得税の確定申告を


すれば最高5000円の所得税の税金が控除されるみたいぃ(^O^)


でもe-Taxのカードを作成するのに確か1000円・・・ 読み取り機が確か3000円ぐらい初期費


用でかかるらしいぃf^_^;ってことは初めてPCでe-Taxを利用するには控除された5000円で賄う


計算になるのかぁ・・・・PCだと24時間受け付けている利便性はあるぅ・・・間違えないように


自分でできるようになればかなり便利なようナァ・・・(→o←)ゞ