【オーディション日記】オーディションと就活は似ている | 坪井安奈オフィシャルブログ「あんなのさんぽ道」Powered by Ameba


こんばんは
OLタレントの坪井安奈です


今日は久しぶりのオーディションでした

出来はともかく!笑
楽しかった!!!

今日はそんなオーディションについてチラリと書いてみようかなと思います


私がこれまでに受けた芸能関係のオーディションは5回。

みんテレのオーディション、
ベイスターズのdianaのオーディション、
日テレのOha!4 News Liveのオーディション、

そして、今日のを入れて、OLタレントになってから受けたオーディション2回。



正直、受かったものも何が良かったのか理由はよくわからない。


でも、そういうものだよね。
一定の評価基準はもちろんあるだろうけど、結局は人間同士のやり取り。
タイミングや縁、直感なんかは当たり前に影響してくるものだと思います。


そういう意味でも、オーディションは就活に似ているなと感じます。
最後は、「この人と一緒に仕事をやってみたい」と思うかどうか。

就活との大きな違いといえば、オーディションはアドリブや無茶振りが極端に多いことですかね笑
とは言ってもマスコミなどの就活は無茶振りも多いけど笑
ある採用試験では、「好きな寿司ネタをプレゼンして」っていうのあったし笑


ただ、オーディションにも就活にも言える、最低限普段からしておくべきだなと思っていることが1つあります。


それは、
「自分の好きなものは理由とともに明確に」
ということ。


好きなものというのは、映画でもテレビ番組でも音楽でもスポーツでも趣味の何かでも。

自分が好きなものは、なんで好きなのか自分のなかで理由を掘り下げて、さらにそのバックグラウンドや基礎知識はおさえておく。

これって、すごく大事だなって感じます。

どんな仕事をするにも、一緒に働くのであれば、コレ!と決めたものに夢中になれる人がいいですしね!


そして、その作業を何度もやっていると、自分の「好き」の傾向や根っこに共通しているものが見えてきたりします。
そうすると、例えばさっきの「寿司ネタ」のプレゼンとかもその根っこに従ってやれば案外上手くいったりする笑


結局、就活もオーディションも自分との対話が必要不可欠で、自分と向き合う絶好の機会なんですよね。



「自分が好きなことにも一生懸命になれないやつが、仕事に一生懸命になれるわけがない」

知り合いの先輩の言葉で、私がすごく印象に残っている言葉。



それに、好きなものを話しているときにその人の素が見えたりするものだしね!

自分をアピールする場で、自分の好きなものを語れることは最低限必要。



ただ、これが意外とみんな簡単にはできないんですよねぇ

好きなことっていっぱいあるし、結構「好き」って感情だけで満足しちゃってたりするし、そもそもみんな毎日忙しいしさ笑

改めて、自分の感情を大切にして向き合う時間を作らなきゃなって思います


今日のオーディションで、なんかふと就活を思い出しました




ということで、私は食べるのが好きです!!!!どん!!!!

{DA5CE7CE-52A4-4ED0-B6D7-E7053E006A1C:01}

{12E420FE-F1E1-4ADA-B14B-8F8EFA2184A7:01}



その代償。笑

{E240960A-B988-4D7A-8BE3-DCF6F1A930DF:01}

今朝の体重
体重47.2kg(0kg)
BMI19.1(0)
体脂肪率20.8%(0)
筋肉量35.3kg(0kg)
内蔵1.5レベル(0)
基礎代謝量1111kcal(-1kcal)
体内年齢18才(0)
カッコ内は前日比


明日はいよいよ、アレのデビューをします





by あんつ

Twitter:anchuuuuuuu