ゴルフ初心者が2週間でコースデビュー!準備とかお金とかスコアの話。 | 坪井安奈オフィシャルブログ「あんなのさんぽ道」Powered by Ameba

みなさん、こんにちはキラキラ
OLタレントの坪井安奈ですにゃ

{3CEA1647-88F0-46CE-B381-247298ED8AB2:01}

今日は、先日ゴルフのコースデビューした話をばかお
(写真の私、スカートからポケット飛び出てる…笑)


Twitterでは報告していましたが、先日初めてゴルフデビューしました!!
しかも、ゴルフほぼ初心者2週間!!


何がどうなったらそんなことが起こるのかと思いますよね笑
いや、実際、かなりハードでした・・・笑
でも、結果的にゴルフを始めて本当に良かった!!


「ゴルフ=社会人っぽい」というのは多くの方が持っているイメージかと思いますが、
私も社会人になってから、「坪井はゴルフやらないの?」という言葉を50回くらいは言われてきましたちゅ

その度に、
「やったことないんですよ~うああん始めたいと思っているんですけどね~うああん
という言葉で会話が終了——

悲しい思いをしていました笑



だって、本当に始めるとなるとレッスンにも行かなきゃだし、色々と揃えるものもあるし・・・
腰が重くって涙


なので今回、「2週間後、ゴルフ行くんだけど行かない?初めてでも大丈夫だよ」というお誘いに
意を決して「行きます!」とお返事したのでした好
こういう勢いがないと、ずっと始められないと思ったんです笑


ただ、「行きます!」と言ったはいいものの、何から準備すれば・・・?
そもそもゴルフをできるようにならなきゃいけないという問題はもちろんですが、
ご存知の通りゴルフってお金のかかるスポーツだと言いますよね!?



そこで、ゴルフ初心者の私が2週間で実際にコースデビューするまでに準備したことと使った金額などについて書いてみようと思いますかお
ざっくりね。



まずは必要なのは・・・
なんといっても、ウェア!!!!

そう、形から入るタイプです、私ちゅ
やっぱ女子的には大事よね心


揃えたウェアはこちらにゃ



帽子   私物
セーター archivio・・・・¥25,920
シャツ  無印良品・・・・¥2,980
スカート FIDRA・・・・・¥16,200
ニーハイ 私物
シューズ FOOTJOY・・・¥11,880
(写真で履いてるのただのスニーカーだよ)

そして、後ろの方にくちゃっと置いてる、
ウィンドブレーカー PEARLY GATES・・・¥22032 (SALE)

ということで、ウェアでかかった金額は
¥79,012

約8万円ですね笑
うん、高いよね笑



そして、もちろんウェアを揃えただけではコースデビューなんてできないワケで・・・
レッスンプロに習いに、ゴルフレッスンにも行きました!

2週間の間にレッスンには5回、打ちっぱなしにも行きました芽

レッスン5回・・・¥17,280
打ちっぱなし・・・¥3,000


もちろん、たった5回ではコースにでるのに全然足りませんが、
最低限のことを最速で教えてもらいました!!


そして、その他の諸々必要だったもの

グリップ付け替え・・・¥1,300円
練習用クラブケース・・¥7,776円

当日のゴルフ代・・・・¥11,860


すべてを足して、ざっと
120,228円

ふう・・・

足してみて私自身もビックリ!笑



あ、肝心のクラブはどうしたのか?
私の場合、前職の上司からお下がりをいただいていて、それを持っていきましたらぶ②
(昨年もらったのに、ずっと玄関に飾ってあった笑)

そして、ゴルフボールやマーカーなどは知人の方にいただいたりうああん
ありがとうございますうああん

実際にクラブとかも買ったりしたらもっと費用はかかりますよね泣き
買わなくても、ゴルフ場でのレンタルは3000円以内でできるみたいでしたがきらきら!!


なにはともあれ、


結論:ゴルフはお金がかかる


これは間違いないようですね笑


これからゴルフ始めたい!だけどそんなにお金かけられない!という方へ。
多分、一番節約できるのはウェアだと思います笑

実際、半分以上の金額がウェアにかかっていますからねあんぐり


ジーンズでなくて、襟付きであれば、何も専用のウェアを買わなくても全然構わないそうですよきらきら!!
ただ、私と同じように形から入りたい!という方は、ゴルフコースデビューするにはこれくらいの金額がかかりますうああん


でも、ゴルフ場はとても気持ちよかった!!!!!!!!!!
{8F30AA3B-88C0-4ECB-8F62-AE406BBC0A98:01}


お天気にも恵まれ、寒いというよりはむしろ暑いくらいでした晴れ
(なので、ピンクのセーターは脱ぎました・・・せっかく買ったのにー!笑)



ゴルフって、これまでただのおじさんのスポーツだと思っていましたが、実際にデビューしてみてゴルフが「社交場」とされる意味が少しわかりました!
前半ハーフ2時間半、ランチ、後半ハーフ2時間半。
一緒にいるのは約半日ですが、色々とお話しながら一緒の時間を過ごし、距離はとても縮まる気がしました!
同じ時間2、3件ハシゴして飲みにいくよりも、断然!
これがスポーツ、共同(?)作業のチカラかきらきら!!


そして、ゴルフを終えてもまだ15時!!!
外が明るい!!!充実感!!!
たまりませんよ!!!心



さて。気になるスコアですが…
なんと、94



みたいなミラクルは起こるはずもなく、それに100を足した
194


※ゴルフしない人のためにスコアについて解説すると、
当然、少ない回数でホールに入れたほうが良いので、スコアは数字が小さいほど良いです。
プロは70以下、一般人だと100を切ると「へー!上手いんだね!」という感じかな。
つまり、私は「上手い人」の倍、クラブを振って、倍、体力を使っているというワケです笑


多分、数え間違いとかあると思うんだ汗
多実際にはもうちょっと少ないと思うんだ汗


今日の私の体重と、どっちが衝撃?笑


image

どーん!



次のゴルフは12月!練習するぞーキャッ☆





by あんつ花

Twitter:anchuuuuuuu