マイペースで続けることの難しさ | ツボバナ

ツボバナ

~役者・坪内陽子のツボなハナシ~






白状します。





今年1月から
日課として
続けてきた
PT体操。
(※手足を開いたり閉じたり
上げたり下げたりしながら
均等のリズムでジャンプする
個人的にとても苦手な体操です)





私、2週間以上
サボっていました。
















セイルさんの
ワークショップで
初めて習ったPT体操。


皆さんが
400回飛んでいたPT体操を
私は休みつつで120回しか飛べず
悔しくて毎日飛ぶようにしたら
少しずつ回数が増えてきて
一時は400回飛べるようになって
うわすごいじゃないかわたし!と
正直言って調子に乗っていました。





でもふと
気づいたんですよね。




「私が選んでいる
BGMのテンポ、
ワークショップの時より
速くないか?」




試しに少し
ゆっくりめの曲を
BGMにして
飛んでみたら





きつい
きつい
きつい
ぜんぜん
とべない
わたし
全然
成長してない
じゃないか。




なんだか
心が
折れてしまって
それきり
自主練ストップ。





でも
また
ふと
思い直して
2週間ぶりに
飛んでみたんです。

















久しぶりだからと
自分を甘やかして
テンポ速めBGMで
回数も甘やかして
半分に減らしました。




でも



なんだこれ
きつい
きつい
きつい
身体が重い
足が動かない





200回を
どうにか
クリア。




「自分のペースで
無理をせず
目標達成まで
焦らずに
コツコツと
続けることが大事」




いつも
生徒さんに
伝えている言葉が
ブーメランのように
自分に返ってきました。




また
マイペースで
続けていきます。





⭐︎「30秒で10個言う!」
本日のお題は「製薬会社」。
結果はこちら。
クリアならず。















10社目が
思いつかなくて
やっと思いついて
「イソジン!」と
叫んだけど
これは商品名でした。