退院後 痛みと感覚の麻痺について | ★顎変形症★かなり大人になってからの歯科矯正

★顎変形症★かなり大人になってからの歯科矯正

40代で顎変形症 
上下骨切りの外科手術しました^ ^
◉術前〜術後の比較写真や経過
◎日々の生活のこと
◎バイク女子
◎好奇心旺盛なアラフォーの挑戦etc

方向性のないブログになるかも...?
もしよかったら仲良くしてくださいね(๑˃̵ᴗ˂̵)

退院後の【痛み】について


退院後、食事に四苦八苦しながらも

ゴムが掛かっている時間は、固定されている安心感もあり、マスクで隠れているから気にすることもなく生活を送ることができてますウインク


ただ、痛みや感覚が無い(麻痺)している部分もはっきりしてきたので...こんなかんじ↓



オレンジ.....大小痛みがあります

ピンク... 上の歯茎(特に歯茎の表面、縫った付近)の感覚が麻痺しています。外の皮膚は麻痺なし。



痛みについてはまた後から詳しく...


ちょっと気を遣うのは笑う時と、くしゃみやあくびくらいかな...


大笑いすると、頬の腫れてるあたりを無理に動かしている感覚で'...痛いアセアセ


まわりの人たちは【リハビリ】と称して笑わせてくるので笑いながら泣いてます笑い泣き

泣けるほど笑える生活に感謝...照れと楽しげな雰囲気だけですごしたいものですが...


ゴム掛けをしたままでも子供たちに大声で怒鳴ることができる術もちゃっかり習得しましたドクロ

退院してしばらくはおとなしくて怒らないお母さんだったのにね。案外早く鬼に戻ったねもやもや

最近気になったのは、泣くほど笑って頬が痛くなると、赤みが出ます...滝汗ハッ



これはリハビリになっているのか、悪化しているのか...
様子を見ますガーン





痛みと、後戻りしそうな感覚について

私がいま感じる痛みは、笑った時の頬の腫れあたりのこと以外に...


・あくびを我慢した時に、下顎を噛み締めるのでかなり負担がかかる


・寝ている姿勢などから体を仰向けから起こそうとすると頭の重さがかかるので、軽く手を添えている



・ふとした動作の中で、今まで通りの感覚が出てしまう時 予期せぬ方向?に顎が動こうとして激痛


↑たとえば...

*唇をしたべらでなめようとする

*ペットボトルを飲みながらこぼれそうになった時の咄嗟の口の動き

*眠い時や、起床後の無意識な顎の動き

*ゴム掛けしていない時、食事中に口を動かす時

*下を向いた時に顎を出そうとしてしまうetc



...

後戻りする、ってなんかわかる気がする!!


術後は、感覚がよくわからなかったから後戻りする気がしなかった。

でも、落ち着いてくるとゴム掛けしながらでも

下の歯がぐいぐい上の歯を押していたり、

下顎を出しかけてゴムで圧がかかって自分で気づいたり....


生まれてはじめての噛み合わせなんかより、

昔からしみついてる噛み合わせにどうしても戻ろうとしてしまうんだなーと滝汗アセアセアセアセ


体...アゴが戻りたがってる感じが

            なんか伝わる..ガーンガーンガーン


ごめん、アゴ。

阻止します!!真顔


そりゃ気持ちもわかるけどさ...

慣れない環境より、慣れた環境に戻りたくもなるだろうし、癖がでちゃうよね...


でも新しい噛み合わせを定着させるべく

ゴム掛け重要!!

と最近強く思っています。



6ヶ月長いなーとは思うけど、慣れるし、間食なくなるし 歯も丁寧に磨ける。

そうなると歯も歯茎も元気になってきた気もするニコニコ

悪いことばっかりじゃないから頑張ろーグッイエローハーツ