顎変形症 手術後④日目 | ★顎変形症★かなり大人になってからの歯科矯正

★顎変形症★かなり大人になってからの歯科矯正

40代で顎変形症 
上下骨切りの外科手術しました^ ^
◉術前〜術後の比較写真や経過
◎日々の生活のこと
◎バイク女子
◎好奇心旺盛なアラフォーの挑戦etc

方向性のないブログになるかも...?
もしよかったら仲良くしてくださいね(๑˃̵ᴗ˂̵)

手術後④日目



昨日は、全然眠くならず...あまり寝ていませんショボーン


術後のハイ状態なのか...

普段3〜5時間睡眠なので、数時間うたたねしてしまうと目が冴えてます...


寝よう!というときに鈍痛がでてくると、本気で眠れなくなり朝までコースショボーン


そんな具合で4日目を迎えました!!



このあたりで、病院によったり手術内容などで個人差が出てくる頃かな?の印象です。


私の病院は、安定の栄養ドリンク2本セットチーン

看護師さんに「このドリンクはいつまで....でしょうか?」と聞いたら、「4月3日くらいかな?」チーンチーンチーン


けっこう限界が近づいてきてます、私...

味は悪くない!...でもダイエット合宿 断食プランみたいな毎日だよぅ...チーン


風呂もはいれん、外にも出られん、口はずっと縛られてる、飲み物は水かお茶...

十字架もうすぐ悟りがひらけそう....十字架


もう料理番組見ても、スイーツや大食いYouTube見ても..,なんっとも思わんドクロ


暇つぶしにYouTubeでストレッチや、スローな体操やってたら術前に測った体重から

 3キロ減ってたわびっくりハッ


↑これはあとから戻るヤツ..真顔




今日も日曜なのに、先生がまわってきてくれました!

噛み合わせOK!やったー!↓


口角はあげやすいですニコニコ

口が開くかどうか...まだゴムはずしたことないから未知の世界ですアセアセ


今日から、口のお掃除の機械の指示が出て、

自分でマウスピックで洗うようになりました!

(これは家で慣れてるOK


昔のタイプだからか、ガーガーギーギーひどい騒音がする機械アセアセ

これ、昼寝してるおばー様たちは飛びおきそうなレベル。

個室だから普通に使うけど、廊下に響き渡るから短時間で済ませなきゃなガーン



痛みについての話...


私は麻痺がありがたいことに、無し。

術後すぐに唇あたりを確認してもらったけど

感覚もありました。


上あごを触ると、鼻あたりは一時的に麻痺は起こりやすいそうです。


ただ、その麻痺が無く、日に日に感覚が鋭くなっていく感覚です。その為、鼻の中の違和感や、つっぱり感がばっちりわかるえーん

引っ張られると激痛ですゲッソリ

笑ったりすると、ほんと痛い‼︎

切った場所が痛むような...鼻の中の腫れを感じるような...

麻痺がなかったからこそ痛むらしいチーン

多少麻痺があれば、一時的に痛みも感じにくいようで滝汗


先生に、鼻がつまってる気がしてかんでもいいか

確認した時は...

「あ、一回鼻の粘膜ぜーんぶ剥がしてるからさ👃

まだやめといたほうがいいよにやりと。

こ、こ、こわすぎチーン


でも鼻血が出ることもなく、麻痺もなく仕上げてくれた先生には感謝でいっぱいですお願い


術後主な痛みは...

鼻の骨。上顎を切ったあたり。こめかみ。です


今日もちゃんと腫れてます。




毎日、朝夕 抗生剤の点滴あり。

痛み止めは座薬→点滴。



手術に向けて、漢方で胃を小さくする練習をしてきたので空腹に強くなりお腹はすきません。


思い返すと「無駄かもしれないけど、気持ちが落ち着かないからやっておこう!」と手術前にいろいろやったことがありましたルンルン


いま振り返ると...術後役立ってることもあるのかな?

意味ないことも多かったけど、また機械があれば

独り言程度につぶやきますニコニコ




あと、ペットボトル。水かお茶、無糖紅茶の500を1日2本くらい飲んでます。

売店に行く楽しみにもなってるので笑


便秘は不思議とありませんグッ


それに、口が固定されてる時 口腔内がタンみたいな粘着質ぽくなると、ちょっと息がしづらい気がして、、、歯の隙間が埋まる?ような...タラー

定期的に水分をとって、口腔内が潤ってるとサッパリして、ガシガシとゴム固定中も息がしやすくなりましたウインク



4日目...

今日は寝られるといいなーお願いキラキラ