料理が、ちょっと楽しくなる言葉 | 二子玉川・東京/全国 ビネガーライフ~お酢と共に生きていく!~

二子玉川・東京/全国 ビネガーライフ~お酢と共に生きていく!~

ブログでは、365日発酵✕ビネガーの料理を通して
気づいたことや学び、
お酢や世界の発酵調味料に関する配信をしていきます。
現在は全約170件のお酢屋さんに、ご協力頂いてる「全国お酢旅」を開催。

今日から役立つ、やってみたくなる発信をしていきます。

日常にながされて、流されたままにならないぞ!
と誓う2021年。

ビネガー料理研究家・
発酵食品ソムリエのあきこです。

緊急事態宣言から10日以上が過ぎましたね。
皆さん、一回目と変化はありますか?
人の動きは変わりましたね。
商業施設もやってますし、
娯楽もあります。
ちょっとした気分転換をしてますか?

さて私はスーパーが好きなのですが、
夜20時以降の
スーパーの混み具合すごいです!!
お惣菜コーナーに、レジにすごい人びっくり
20時過ぎたら、
飲食店の美味しいお惣菜もないですもんね。
私も頼りたいえーん
そして、見向きもされないカップ麺たち・・・。
カップ麺はやっぱり災害用かもしれません。

時短やご飯づくりのレスキューとして 
混ぜるだけ、〇〇の調味料を使うことも、
増えた方も多いのではと思いますカレー
受験シーズンですしね。

各社が研究に研究を重ねた調味料やレトルト。
間違いのない味ですが、
家族に褒められにくいらしいですガーン

そこでちょっと変化を起こしてみませんか?
いろいろ方法はあるのですが、一番簡単なのは…






スパイスです!!


今は100円ショップでも買えるので、
ぜひお試しくださいラブ
中華なら五香粉や花椒ラーメン
トマトソースならバジルやオレガノパスタ
洋風煮込みなら、ローリエ
お菓子を作る方なら、シナモンをひき肉に混ぜたり
カレーならお肉にガラムマサラとヨーグルトを
揉み込んだりすると
ちょっと変化を起こせるかもですよ!!



「あれ?何だか今日は違うね!」

そんな声が聞こえたら、きっと笑顔になるはず!