「トンカチ持ったよね」
というのが、私が出張に行くときの玄関先での奥さんの言葉です。
別に私は大工さんではありません。

突然ですが皆さんは肩がこりませんか?
私はもう30年来の肩こりヘビーユーザーです。
今はあまり仕事で出張ということはなくなりましたが、以前は出張に出かける際に必ずバッグに入れて持っていくのがトンカチ。
(見苦しい画像で申し訳ありません)

定年まじかのオヤジがアフィリエイトで海の見えるセカンドハウスを購入?!

このトンカチは普段は枕元においてあります。
そう、肩をたたくためのトンカチなのです。
異常な肩こりなので、夜中に眠れないときもあります。
そんな時、真っ暗闇で肩や、背骨の両脇をトントンとマッサージするためのものなのです。

特に、出張やドライブに言ったときは必ずといっていいほど肩がこるので、忘れたら大変なことになります。

この「マイとんかち」はもう30年くらい使っている愛用品で、真っ暗闇だろうが、背中だろうが、ピンポイントでトリガーポイントを狙うことができます。
(危険が伴うので、良い子の皆さんはまねをしないように)

もちろん会社のデスクの脇にも、別トンカチをおいてあります。
うちの奥さんも時々変なことを言い出しますが、私もかなり変人かも知れません。