”嫌なことをやめてやりたいことをやろう”

 

 

金沢の自己実現カウンセラー

 

まさひろ(加藤正浩)です

 

◎まさひろの自己紹介

 

 

 

 

今日の金沢は久しぶりに晴れた

 

 

オレは外出してスタバで本を読んだ

 

 

 

 

 

 

かつてボクシング世界ヘビー級チャンピオンは

 

”地上最強の男”と言われた

 

 

ボクシング世界ヘビー級チャンピオンの歴史は

 

 

アメリカの特にマイノリティーの歴史そのものだ

 

 

初期のチャンピオンはアイルランドからの

移民が多かった

 

 

 

やがて黒人ボクサーが

世界ヘビー級チャンピオンの座を狙う

 

それを是が非でも阻止しようとする白人社会

 

 

 

黒人ボクサーを挑戦させないための”カラーライン”

 

 

初の黒人王者ジャック・ジョンソン

に対する暴力的差別

 

 

圧倒的な強さを誇った

”褐色の爆撃機”ジョー・ルイス

 

 

そして”アメリカをKOした男”モハメド・アリ

 

 

 

 

メジャリーグでジャッキー・ロビンソンが

 

 

公民権運動でキング牧師や

マルコムXが出てくる遙か前

 

 

彼らはリングで、そしてリング外で闘った

 

 

 

差別や偏見と闘った。

 

白人社会と闘った

 

世界最強の国家”アメリカ合衆国”と闘った

 

そしてついに勝った。完膚なきまでにKOした

 

 

 

オレは思った。彼らこそ

 

 

”男の中の男”だ

 

 

 

世の中みんな仲良く笑って暮らせれば最高だ

 

 

だけどどこかで闘わなければならないときがある

 

 

自分の中でこれはおかしい違うと思ったら

 

 

例え周りにどう思われても自分の思いを貫こう

 

 

 

 

 

彼ら黒人王者たちの生きた時代のアメリカと

 

現代の日本は時代背景も環境も違う

 

 

だから今は今なりのやり方があると思う

 

 

決して彼らの生き方が正解では無い

 

 

自分なりに自分の思いに正直に生きていけばいい

 

 

 

 

 

彼ら世界ヘビー級チャンピオンのような人は

 

日本にはいるのだろうか

 

マイノリティーとして社会と闘って自分を貫いた人

 

 

オレが思い浮かぶのは 

 

カルーセル麻紀さん

 

彼女ような人が男の中の男だと思う

 

 

 

 

 

そのカルーセル麻紀さんに

カウンセリングしてたんだ

 

たいしたもんだなこの”心屋仁之助”って人

 

 

 

 

 

 

◎オンライングループ”NEW WORLD CREATOR”入会お申し込み

 

 

 

◎個人カウンセリングのご案内

 

 

◎【募集開始】2月21日火曜日 心屋オープンカウンセリング

 

 

◎【募集開始】2月9日木曜日オンライン飲み会~テーマ”もう、がまんしない”

 

公式ラインやってます

 

 

イベントの先行募集やここだけの発信をしてます