心屋カウンセラーのまさひろです

 

 

 

 

オレは以前からゲームが好きで

 

 

 

コロナ禍になってからは

 

 

コーエーの歴史シミュレーションゲーム

 

 

 

”信長の野望”と”三國志”にはまっている

 

 

 

シリーズ最新作はやり尽くしたので

 

 

今は一つ前の作品を遊んでいる

 

 

 

 

 

オレは歴史が好きで特に戦国時代や三國志は大好きだ

 

 

 

織田信長や武田信玄、劉備、曹操...

 

 

多くの武将が天下統一を目指して戦った

 

 

それを想像しながらゲームをしている

 

 

 

だけど同じ戦争でも第二次世界大戦のような近代戦はあまり好きでは無い

 

 

 

近現代を舞台にした戦略シミュレーションゲームも興味が無い

 

 

 

何故なのか考えたんだが

 

 

 

やはり総大将が戦場に出てこないのが

 

 

 

どうも好きになれない

 

 

 

”戦場で負ければ大将である自分自身が死ぬ”

 

 

”国を賭けて戦う”者の責任

 

 

 

だから世界史ではナポレオン、日本史では西郷隆盛

 

 

ここ過ぎると戦争が嫌いになってくる

 

 

だから近現代の戦争で

 

 

 

多くの兵士を戦場に送り込んだ指導者たちには

 

 

なんの感慨も抱かない

 

 

兵士たちが阿鼻叫喚の地獄にいるときに

 

 

 

自分たちは首都で政務を執っている

 

 

 

ある意味それが近代国家だし仕方が無いのだが

 

 

それでもやはりそれは卑怯だ

 

 

だからオレは今戦争を起こしている奴らは大嫌いだ

 

 

 

 

 

 

★個人カウンセリング★
      ZOOM
心屋リセットカウンセリングをベースにしています
現在のお悩みから、心が本当に求めていること・本当に嫌なこと・我慢していることを言葉にして、そこにある自分の「禁止」「否定」「抑圧」「制限」に気づくお手伝いをさせていただきます

詳細・お申し込みは下矢印コチラをクリック

 

 

 

★心屋塾オープンカウンセリング★
      (ZOOM)
心屋オープンカウンセリング(ZOOM)
  (担当 まさひろ)

日時:4月30日土曜日10時から12時
場所:オンラインZOOOM
会費:1円からのお気持ち金制
※各自で寄付をお願いします

詳細は下をクリック  下矢印


お申し込みは右矢印こちら

参加した方たちのご感想

 

 

★心屋流お茶会★
    (ZOOM)
みんなで集まって日頃思っていること、悩んでいることや質問、心屋をベースにした”頑張らない生き方””逆をやってバランスをとる”考え方、自分を楽にする心の持ち方などいろいろシェアしましょう


テーマ 「未定」(テーマ募集してます)
日時:未定(決まったらブログで告知します)
場所:オンラインZOOOM
会費:1000円(銀行振込)


詳細は下をクリック下矢印



お申し込みは右矢印こちら
 
 
 
オンライングループ【NEW WORLD CREATOR】

既存の世の中の常識にとらわれず

みんながやりたいことをやって

自由に新しい世界を創造していくオンライングループ


参加したい人は下矢印下の画像をクリック