こんにちは🧸💓

本日もご訪問いただき
ありがとうございます💐

1歳のわんぱくBOYを育てる転勤族ママ
やま♡です🎀

日々の育児について綴っています👦🏻♡
万年ダイエッター🔥の美容好き🩷

どうぞよろしくお願いします🌸




恒例のちびすけ成長記録花
先日2歳になったので、
1歳10.11ヶ月の記録になりますふんわりリボン




ふんわり風船星2語文をちょこちょこ話す🗣️

最近良く言うのは
「ピーポー、いない🚓」
「パパ、いない」

これがまた可愛くて🤭♡

話せる単語の数も増えてきて、
私が言った言葉をおうむ返しすることも


ふんわり風船星歯磨きをまたしてくれるように

日々試行錯誤色んなことをしたのですが
YouTubeの「にらめっこ歯磨き🪥」がヒットキラキラ
歯ブラシを私に渡して
楽しんで仰向けになってくれるようにおねがい
なので毎回流すのがルーチンです気づき



ふんわり風船星数をかぞえるように

お風呂から出る時に数を数えたり
階段上り下りする時に一緒に数えてたことで
1〜10まで一緒に言えるように電球

ワンツーワンツーと掛け声的な感じで
言えるようにもなりました笑


ふんわり風船星色が言えるように

ドクターイエローとか
ちゃれんじのいろりん効果で
色を覚え始めましたグッ

きいろ、あお、あか、しろ、くろ、ぴんく
何故か緑は青と言うけど、
色々吸収してるんだなぁと感心おねがい


ふんわり風船星乗り物大好き
ゲーセンのトーマスが大好き

ゲーセンに行くたびに
ポッポー!と言って走ってトーマスへ笑い泣き




カード(お金コインたち)と私におねだりして
毎回乗っておりますニヤニヤ
小銭だけどちりつもよね。
けどとびきりの笑顔見してくれるから
ついお金渡しちゃう笑


ふんわり風船星体重14.2kg、身長90cm

成長曲線の1番上にびっくりマーク
なんなら体重ははみ出てまーすよだれ



ふんわり風船星自分でフォークを使えるように

ずっと食事中にフォーク、スプーンを
投げまくってたけど
これに買い替えてから投げなくなりました泣き笑いハート
自分で刺して食べることが
出来るようになって嬉しいみたい気づき

投げるので困ってる親御さんは
一度騙されたと思って買ってみてほしいくらい電球




ふんわり風船星外食で座ってられる

一歳になった当初くらいは
支援センターでのお弁当の時間は
座ってられなくてウロチョロしてたし
フードコートでも椅子から出せー!怒り
と落ち着かなかったけど
何回も行って場慣れしたのか
最近は食事中、座ってられるようになりましたスター




ふんわり風船星自分でやりたいが強い

成長だからいいことなんだけど、
毎回付き合うの大変ですね

チャイルドシート自分で乗りたい
乗らされた時はギャン泣き怒り

エレベーターボタン押したい
押せなかった時はプンプン怒り

靴も自分で履きたい!脱ぎたい!
勝手に手伝ったもんなら激おこ怒り


ふんわり風船星常に小走り笑
外だーって感じで駆けていきます笑

ベビーカーも座ってくれなくなりました絶望
大人しく座ってくれたら楽なのにな絶望


ふんわり風船星私が怒ってると
「ママー!!」と落ち着けコールが入る笑

ヒートアップしすぎてんぞ!物申す
と言わんばかりに
冷静になれよとママコールが入りますびっくりマーク


ふんわり風船星ドクターイエローのパジャマがお気に入り

我が家は2着のパジャマを使い回してるのですが
ドクターイエローのがお気に入りすぎて
毎日洗濯してそればかり着てます笑

洗濯に出てると
「でんしゃ、ないねぇおねだり」と。

毎日着たいくらいお気に入りみたい笑



ざっとこんな感じかな気づき

もう2歳になって
来年からは保育園?幼稚園?に通うのかびっくり
3月生まれだから3歳になったらすぐ入園
着いていけるのかな?

出産からもう2何経つだなんて
時の流れが早いよ〜

0歳から1歳までの成長も驚きの連続だったけど
1歳から2歳までの成長も日々感動でしたキラキラ

早くコミュニケーションが
取れるようになりたいなと思ってたから
簡単な意思疎通が出来るようになって
とっても嬉しいし、
何よりちびすけが話す言葉が可愛いハート


2歳になったちびすけの成長も楽しみ気づき


またお誕生日パーティーのことも
綴りたいと思います電球


今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました赤薔薇