こんにちは🧸💓

本日もご訪問いただき
ありがとうございます💐

アラサー保健師(現在育休中)
やま♡です

美容やファッション💄👗
育児記録について綴っています🍼♡


今日は父親のタバコ問題について。

私の父は超がつくほどヘビースモーカーですハッ



妊娠中から、
赤ちゃんの衣類を洗濯をすることもあったので
有害物質をつけたくないのと
臭いが付くのも嫌だったので
せめてタバコはベランダではなく、
外に出て吸って欲しいこと。

本当は禁煙して欲しいくらいだけど、
それは無理だと思うから
ちびすけが産まれて、
里帰りを終えるまでの期間は、
外で吸うことをお願いして

なぜタバコを吸って欲しくないかも含めて
説明していました注意
(乳幼児突然死症候群や、
呼吸器疾患につながるリスクがあるため)

その言葉に対して、
分かった」の返答があったので
信じていたのですが、

ヘビースモーカーの父が
外に行って喫煙する姿があまりないのと、
ベランダの窓の音が
しょっちゅう開く音がするので
疑惑はずっと持っていました。


今朝、赤ちゃんの洗濯物を
沢山ベランダに干していたので
聞いてみると、
案の定、ベランダで変わりなく吸っていて
臭い気にならないだろ?」と一言。

臭いだけじゃなくて
有害物質がつくと何度も言ったのにムカムカ

なんで周りのことや赤ちゃんのこと
考えられないんだろうと
それくらい配慮してくれないかなと
朝からイライラしてしまいましたムカムカ




父のいつもの日常が
私とちびすけの里帰りによって
行動を変えなきゃならないストレスも
あるのかと思いますが、

禁煙しろまでは言ってないし、
「分かった」と言ったのに口だけで、
隠れて吸い続ける父を見て
ほとほと呆れましたネガティブ昇天


なんで私がタバコにうるさいかって
私自身が子供の時に
小児喘息で辛い思いを沢山したから。

今は母は吸っていませんが、
当時は両親ともに吸っていて
私の喘息になった原因の一つだと思っています注意


それを父に伝えても
喘息になったこともないので
苦しさや辛さも分かるわけなく、
自分のタバコのせいだとゆう
実感もないので困ったものですチーン


私が辛かったこと、
ちびすけには絶対に同じようにさせたくないハッ


実家では色々お世話になってるけど、
やっぱり長居するところじゃないなと
改めて思いましたえーん


長文の愚痴なってしまいましたねハートブレイク
すみません…


最後までお読みいただき
ありがとうございました赤薔薇