先日、在スウェーデン日本国大使館からメールが届きました。

 

 

今年の4月に衆議院と参議院議員の補欠選挙があるそうで。

 

 

 

 

 

 

 

実は、スウェーデンに住み始めた当初、在外選挙って自分が住んでいる国でしかできないのかと思っていました。

 

 

ところが、何度目かの在外選挙でストックホルムの日本国大使館へ行ったときに

 

 

あら。この住所だったら、デンマークの方が近いじゃない。

 

 

と係りの方に言われ。。。

 

 

それまで、在外選挙人証さえ持っていれば、どの国でもできるとは知らなかった私。

 

 

思わず、係りの方に

 

 

えっ?自分が住んでいる国でしかできないんじゃないんですか?

 

 

と質問。

 

 

そうしたら、呆れたような顔をされて

 

 

在外選挙人証をお持ちであれば、どこの国でもできますよ

 

 

とあっさり。

 

 

その事実を知るまでは、ストックホルムの日本国大使館に何度か出向いてました。

 

 

ストックホルムの日本国大使館に行くには、ほぼ一日がかり。

 

 

電車で行くとすると、前日にストックホルムに行くか、夜行列車(まだ乗ったことがない)で行かないと、時間的に厳しいのです。

 

 

なので、環境にやさしくない(時々『飛び恥』とも揶揄される)のですが、飛行機で行くしか…。

バスもありますが、現実的ではありません。

 

 

デンマークのコペンハーゲンにある日本国大使館であれば、自宅アパートから1時間弱で行かれるので、とても便利。

 

 

今回は(も?)コペンハーゲンにある日本国大使館に行くつもりです。

 

 

ただ、在外選挙人証の欄がなくなってきたので、ストックホルムに行って、ついでに在外選挙人証を新しくしてもらう手続きもしようかなぁ…。

 

 

郵便でも選挙はできるのですが、実はPostnord(ここら辺の郵便局です)を信用していないので、あんまり郵送での選挙はしたくないんですよね…。

 

 

4月までもう少し時間があるので、ちょっと考えてみようかと思います。

 

 

ブログランキングに参加しています。 

よかったら、下のリンクをぽちっとしていただけると嬉しいです。

  ↓

ブログランキング

https://blogcircle.jp/commu/930/topic/2

https://blogcircle.jp/commu/30/topic/7

https://blogcircle.jp/commu/758/topic/12

https://blogcircle.jp/commu/276/topic/9

https://blogcircle.jp/commu/1803/topic/1

https://blogcircle.jp/commu/414/topic/3