大相撲で重要な筋力? | つばさメディカルフィットネスのブログ

つばさメディカルフィットネスのブログ

つばさメディカルフィットネスは特殊なマシンを使った新感覚フィットネスです。整体もやってます。

昨日中臀筋のトレーニングの話をしましたが、その前に自分がやっていたトレーニングがお相撲さんがやっている四股に似たトレーニングです

そのトレーニングの目的は大腿二頭筋、臀筋、大腰筋、内転筋などを意識したトレーニングです。

お相撲さんが必要な筋肉がやはり下半身

下半身と言ってもお尻の筋肉や腿の後ろや内側の筋肉が重要になってきます。体のバランスを崩さないのがお相撲さんの強さの秘密です!!

 

白鵬関や過去で言うと千代の富士や貴乃花など自分より大きな相手のあたりをピタリと受け止められるのもこれらの筋力の発達があるから成せる事なのです。

私は休みの日に相撲がやっていればたまに見ます。技とかは詳しくはわかりませんが、いい関取は足の筋力が凄い 一切の脂肪がない美しい足をしています 貴乃花の相撲を取っている時の腿やふくらはぎ、土俵際の攻防はついつい足を見入ってました(笑)

今の相撲を見ていると魅入ってしまう足は両横綱くらい・・・日本人に頑張って欲しい所ですが・・・。

稀勢の里応援してたのですが・・・遠藤千代大龍に期待です

体のバランスを崩さないという事が大事なのは前回のブログでも言ったように運動をしていない方にも重要な事です

モチロン他の競技をしている方も重要な筋肉になってきます

私が主にやっているランニングでもお尻や内腿の筋力、お腹の奥にある筋肉が重要になってきます。疲労が溜まってくると体がブレてしまうのがこの筋肉の疲労からなんです

戻りますが、今大相撲九州場所

両横綱が6連勝中、注目の遠藤は怪我の影響もあり1勝5敗 千代大龍は5勝1敗

琴奨菊、琴欧洲、琴勇輝、佐渡ケ嶽部屋三力士が怪我・・・たまたまなのか・・・鍛え方なのか・・・

たまには大相撲みてくださ~い



HP  http://www.fitness.tsubasa-yokohama.com/

横浜 和田町 フィットネス 整体