しもつけ燈桜会 | つばさ82 普段の写真とお出かけ写真

つばさ82 普段の写真とお出かけ写真

ブログの説明を入力します。

第6回しもつけ燈桜会(とうおうえ)開催

2024/07/20撮影

 下野市天平の丘公園です。1300年前下野国分寺で行われていた法会を元にしたイベント、約6000個のカップ型灯籠にロウソクが灯ります。猛暑の中ボランティアの皆さんが一個一個配置して点灯します。

 

 百日紅の咲く国見山(再現古墳)です。まだ分かりませんが、すでにロウソクは点火されています。

 

 

 薄暗くなるにつれて会場が賑やかになってきました。

 

  

 灯籠が明るく見えるようになりました。階段を登ったところからの眺めが素敵なのですが、今年は立ち入り禁止になっていました。

 

 ふくべ細工の照明が彩りを添えます。

 

 幻想的な灯りを楽しみます。

 

 月が昇りました。

 

 桜の花をイメージしたかわいい灯籠もありました。