後祭 山鉾巡行(その2) | つばさ82 普段の写真とお出かけ写真

つばさ82 普段の写真とお出かけ写真

ブログの説明を入力します。

笑顔がいっぱい

2023/07/24撮影

 

 いずれ劣らぬ後ろ姿。巡行を待つ皆さんの顔も晴れやかです。

 

 南観音山が北観音山を追い越して行きます。山が違ってもお隣同士、皆さん顔見知りなのでしょう。

 

 頭の大波を乗り越えて大船鉾が登場です。

 

 しんがりも準備が整ったようです。

 

 次々にくじ改めの市役所前に向かって出立して行きます。

 

 煌びやかな山が目を楽しませてくれますが、私には屋根の上のお兄さんが主役に見えました。がんばれ!

 

 室町通りだったでしょうか、並んだ提灯と山鉾を入たくて撮影していたのですが、車が横切るやら、連写中に目の前を人が通るやらでなかなか思うように撮れませんでした。
 なんとかこのカットを取り終わったとき、近くにいた旦那さんから、「そろそろ提灯外しますが、よろしいですか?」と。だいぶお待たせしてしまったようです。

 

 大丸で涼を取りがてらみやげも発送。

 

 アーケードのある錦通で戻ります。

 

 新京極から黒主山を見ることができました。

 

 御旅所の前では巫女さん達が笑顔で山鉾を迎えます。

 

 赤い帽子の幼稚園児も一生懸命手を振ります。

 

 そんな園児たちに「暑いやろー」と扇子で風を送ってくれました。素敵な笑顔です。

 

 遙か彼方に八坂神社の山門が見えます。四条河原町の交差点で大船鉾が鉾回しです。

 

 河原町駅前で見送って観覧終了です。