宵山見物の前にいろいろと | つばさ82 普段の写真とお出かけ写真

つばさ82 普段の写真とお出かけ写真

ブログの説明を入力します。

今日も暑くなりそうです

2023/07/23撮影

 宵山見物は涼しくなってから、それまで京都の友人が行ったことのないところをいろいろ案内してくれました 😄

 東山から昇る太陽に起こされました。

 

 高瀬川沿いのお店は、まだ眠りの中。

 

 宿泊したホテルの朝食は、おかずがありません。パンにウインナーなどが入って何種類かを選べるのでまあ良いのですが、3連泊だとなんとも・・・でも、このサラダは豆類や茹で野菜などがたっぷり。

 

 バス停の屋根からはうれしいミストが。

 待ち合わせの時刻には余裕が有ったので、鉾を少しだけ見することにしました。

 15分ほどで大船鉾に到着。

 道幅いっぱいに提灯が拡がっていました。

 

 今年船首に取り付けられるのは大金幣、開き方など念入りな調整が行われていました。

 

 竜頭は会所でお留守番です。

 

 懸装品も目を見張る美しさです。

 

 まるで7000系のディスクブレーキを取り付けたような車輪も魅力的。

 

 四条通を烏丸駅に戻ります。

 お子さんを一人ずつ乗せて自転車で鉾めぐり。

 

 嵐電で待ち合わせ場所に向かいます。

 

 京紫色のモボ101が到着。先ずは帷子ノ辻へ。

 

 目的地です。

 御室仁和寺駅。約束の時刻より早めに到着したので、駅前後で撮影をしました。

 

 この錆びたフェンスが気に入ってしまいました。

 

 時刻通りに迎えに来てくれた友人を待たせてまで撮影したのがこの一枚。

 ゆるいでしょ。