青連院門跡のお庭で | つばさ82 普段の写真とお出かけ写真

つばさ82 普段の写真とお出かけ写真

ブログの説明を入力します。

三条通の裏道から神宮通に入りました 2018/大晦日撮影
イメージ 1
 
 前回歩いた時も気になったのですが、素敵な佇まいの脇道があります。奥は旅館なのでしょうか?
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 粟田神社にも行ってみたかったのですが、長い階段を登りたくないからと、家内に却下されました。
 
イメージ 3
 
 青連院門跡に着きました。ゆっくりと拝観します。
 
 
 
 
 最初に目を奪われたのが、この蓮の襖絵でした。
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
 華やかで貴賓のある門跡寺院ならではの襖絵、木村英輝氏の作品です。
 後日、木村氏の作品を近くで見られることを知りました。小山市の中国料理レストラン、「扇子」さんの店内は、干瓢をモチーフにした同氏の作品で装飾されているとのことです。
 
 廊下の隅に飾られた牡丹の鉢、ガラス越しに見る庭園が美しい。
イメージ 7
イメージ 8
 
 回遊式庭園を散策します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 花の少ない季節ですが、こんな黄色の花もありました。
イメージ 9
 万両の下で錦鯉が遊びます。
イメージ 10
  
イメージ 11
 
 
 
 
 艶やかな錦鯉が、池から目の前に・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 そんな静かな庭園でした。