白河院から蹴上へ | つばさ82 普段の写真とお出かけ写真

つばさ82 普段の写真とお出かけ写真

ブログの説明を入力します。

この日の目的地は八坂神社でしたが 2018/12/31撮影
イメージ 1
イメージ 2
 白川通りを渡り水路沿いの小路を歩きます。
 
 葉ボタンをあしらった素敵な門松です。
イメージ 3
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 水路閣を通った水が、勢いよく山の斜面を流れ下って行きます。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 紅葉の時期には、たくさんの人で賑わう鹿ヶ谷通まで登ってきました。水路はレンガ造りの小さな橋を潜っていました。
 
イメージ 7
 最初にお邪魔したのは大聖摩利支尊天・聴松院(ちょうしゅういん)でした。
 
 
 
 
 玄関先の梅が、まだ年末だというのに、ちらほらと開花していました。
イメージ 8
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 こちらの狛犬は、戌ではなく亥なんです。摩利支天がイノシシに乗って移動されるということで、イノシシなんだそうです。一日早いお参りでした。
イメージ 10
 南禅寺は、庭を横切らせていただきました。
イメージ 11
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 南禅寺から蹴上への道も緑に囲まれた瀟洒な小路です。
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 工事現場のフェンスにも立派な正月飾りが掛かっていました。
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 インクラインのネジリマンポを潜れば、三条通の蹴上駅前です。