うさぎさんの特性なのかも・・・ | モカ♂と、このは♀と、お父ちゃん

モカ♂と、このは♀と、お父ちゃん

2匹のロップうさぎと還暦バツイチオヤジの共同生活。(笑)



いつもくっついてラブラブ♥なふたりですが、

たまに気の強いこのはがマジ噛みでは無いのですが、「ガゥ!💢」モカのおしりに噛みつく素振りを見せます。



何がきっかけとなるのかよくは判らないのですが、まったりと添い寝しているて、突然モカが毛づくろいを始めた時に「何で側を離れちゃうんでちゅか?」って感じで「ガゥ!💢」っとなる時が多い様です。

そうされると、気の弱いモカは一目散に逃げて行き、このは「あれ?またわたちやっちゃった?💦」と直、我に返るのですが、極稀にこのは「ガゥ!💢」が収まらず、モカを追いかける事があります。

昨日は正にそれ状態で、このはのケージに逃げ込んだモカを追いかけて、このはもケージへ。

ケージの中でも追い回し、焦ったモカがケージを飛び出して、遠く離れた窓際まで避難。

ケージの中にひとり残されたこのはは肩で息をしている様にまだ興奮していました。

ケージの中を見ると、骨折防止のためにプラすのこの上にじか置きしたロフトの上が濡れてました。

どうやら追いかけ回された時にモカがおしっこをしちゃったみたいです。💦

直ぐにティッシュでおしっこを拭き取っていると、今度はの手に興奮が収まらないこのは「ガゥ!💢」って甘噛みしてきました。💦

なので・・・











怯まずこのはを抱き上げると、追いかけ回した時におしっこを踏んだのか、後ろ足としっぽの裏側が濡れておりましたので、ティッシュで拭きながら、

このは、どうしたの?
モカやお父ちゃんにガゥ!💢しちゃダメだよ。

と言って、軽く抱きしめ、頭とおでこを撫でて落ち着かせました。

基本的にモカこのはもおっとりしていて優しい子なんですが、モカこのはも何かのスイッチが入っちゃったかの様に、時折突然「ガゥ!💢」状態になるんですよね。

落ち着いたら、「ガゥ!💢」が無かったかの様に、またいつものラブラブ♥に戻るんですけど・・・

この辺は多頭飼い(それも殆どの時間一緒に放し飼い)で無いと経験する事は無いのでしょうけど、これもまたうさぎさんの特性なのかも知れませんね。